ヤマセミ

2013年7月 2日 (火)

ヤマセミ幼鳥@川 6/30

Megaceryle lugubris [Crested Kingfisher]
6月30日の画像からヤマセミの幼鳥です。
着いた時は動きがありませんでしたが、
暫くするとヤマセミの子供達はだんだん飛び回るようにりました。
しかし近くには来てくれません。割と近い所は暗いところでした。
飛びものは遠くを2羽で川を横切るものが面白かったので
3連写を合成してみました。
ヤマセミはとっても可愛かったです。


ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

続きを読む "ヤマセミ幼鳥@川 6/30"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年3月25日 (月)

ヤマセミ@川 3/23

Megaceryle lugubris [Crested Kingfisher]
3月23日の画像からヤマセミです。
午前中は別の場所で探鳥、目的の鳥は朝チラッと見ただけ。
午後はこの場所へ、ヤマセミは朝早く一度出ただけとの事。
16時過ぎにようやく姿を見せてくれましたが、2度一瞬で飛び去り、
ようやく撮影出来たのは17時直前からで、山影なのでSS上がらず
画質は悪く、飛びものはブレブレでした。
ヤマセミはとっても可愛かったです。


ヤマセミ♂ヤマセミ♂ ※クリックで大きくなります

続きを読む "ヤマセミ@川 3/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月12日 (月)

ヤマセミ@渓谷 12/10

12月10日の画像からヤマセミです。
先々週は別の場所のヤマセミを見ようと回り道をしたのですが、
道路の混雑で最終ステージに間に合わずがっかりでしたが、
10日は最終ステージに間に合うようにトラフズクを場所から移動しました。
ただ、天気が悪かったので、暗くて画質は良くありません。
帰りは16時前に車のスモールランプを点ける程でした。
飛びものはテレコンを外せばよかったのですが、
そのまま撮ってしまったのでSSを上げられずほとんど没でした。
ヤマセミはとっても可愛かったです。


ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります

ヤマセミヤマセミ ※クリックで大きくなります


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月19日 (土)

ヤマセミ@兵庫の川 3/19

今日3月19日は、ヤマセミに逢いに行きました。
3連休+土曜日だったので道が混みで予定時刻より遅く到着。
ポイントに着いてヤマセミを見つけ、飛んで行った先の別のポイントに行きました。
ここはヤマセミの巣があるようで、鳴き声から繁みの奥にいることは判りましたが
なかなか姿を現さず、見える所にとまってくれたのは午後になってからでした。
出て来たのは♀で、ほんの僅かな時間とまっていましたが、また繁みの中へ。
このポイントは一部ブッシュでブラインドになっており、
ヤマセミの♂はその部分から出入りしていたかも知れません。
夕方近くにこれらのポイントからかなり離れた場所で、
同行の鳥友さんが♂を見つけて、そちらの方で遠くからどうにか撮影できました。
行動範囲が思った以上に広く、川がブラインドなっている場所も多く、
この場所ヤマセミは手強いです。


ヤマセミ♂ヤマセミ♂

ヤマセミ♀ヤマセミ♀

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月30日 (日)

ヤマセミ@京都の川 1/30

今日1月30日は、ヤマセミに逢いに行きました。
道が順調で予定時刻より早く到着。
着いてすぐに動きがありましたが、朝の日影の水面は暗くて失敗、
次の飛び込みと魚くわえたシーンはヤマセミの場所だけ光が当たり激しく白飛び、
川面の小さい岩に留まり直したところは少し白飛びしていますが、
ギリギリセーフ?、でもそこからの飛び出しはSSを調整する間もなく失敗しました。
その後はほとんど動かず、寒い中での我慢比べの飛び出し待ちに。
お昼を挟んで約3時間後に飛び出しと飛翔がどうにか撮れました。
次は飛び込みと魚くわえたところをちゃんと撮りたいです。
ヤマセミはとっても可愛かったです。


ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ


冷えると動かなくなるレンズのAF駆動部分の不調ですが、
同行のお二人に貴重な使い捨てカイロを頂き、午前中はどうにかしのぎましたが、
午後は冷たい風に負けました。本日帰宅後、レンズを修理に出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

.アクアリウム | .カメラ | .動物 | .動画 | .昆虫 | .植物 | .淡水魚 | .野鳥 | .風景 | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカハシハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イワツバメ | イワヒバリ | ウグイス | ウズラ | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | エリマキシギ | オウゴンチョウ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオカラモズ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオマシコ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | クイナ | クビワキンクロ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コカワラヒワ | コガモ | コガラ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | サバクヒタキ | サバンナシトド | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアジュリン | シマアカモズ | シマアジ | シマノジコ | シメ | シラコバト | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジュウイチ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイゼン | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウダイサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンオオルリ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トキ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロヒレアシシギ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオシギ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ベニスズメ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マキバタヒバリ | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ヤマドリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ヨタカ | ライチョウ | ルリビタキ | レンカク | ワシカモメ