« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

アオバズクの親子@ツブラジイ 7/23他

Ninox scutulata [Brown Boobook]
7月23日の画像からアオバズクの親子です。
ツブラジイの大木で巣立ったばかりの幼鳥とその親鳥です。
解りづらいですが、最初は2枚目のように幼鳥を挟んで、
左側にも親鳥(たぶん♀親)が居て4羽並びでしたが、
同じツブラジイの木の中の、少し離れた場所に飛びました。
3枚目は♀親が飛んだので、幼鳥も♂親も目を丸くしています。
最後の2枚は幼鳥が巣穴から出る前の19日に撮影したものです。
アオバズクはとっても可愛かったです。


アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

続きを読む "アオバズクの親子@ツブラジイ 7/23他"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月24日 (木)

アカガシラサギ@蓮池 7/23(2)

Ardeola bacchus [Chinese Pond-Heron]
7月23日の画像からアカガシラサギの続きです。
アカガシラサギは獲物の魚を狙い始めると、
蓮の合間の水面をじっと見つめ、姿勢を低く身を屈めます。
そして翼を拡げて頭から突っ込むようにしてひと突き。
捕らえられたのは外来魚のブルーギルで、
嘴で刺すように咥えていて、咥えたまま飛び立ちました。
姿が隠れる蓮の葉が地上に出ている場所で、
ゆっくりとブルーギルを呑み込みました。
アカガシラサギはとっても可愛かったです。


アカガシラサギアカガシラサギ ※クリックで大きくなります

続きを読む "アカガシラサギ@蓮池 7/23(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月23日 (水)

アカガシラサギ@蓮池 7/23(1)

Ardeola bacchus [Chinese Pond-Heron]
7月23日の画像からアカガシラサギです。
19日にも撮りに行ったのですが、突然のテレコン不調。
今日は自宅マンションの点検で有休を取ったので、
空いた時間でリベンジして来ました。
アカガシラサギは以前から見てみたい鳥でしたが、
すぐ抜けてしまいチャンスがありませんでした。
このアカガシラサギはもう1ヶ月程滞在してるそうです。
魚の捕食と飛び立ちシーンはまた明日に…。
アカガシラサギはとっても可愛かったです。


アカガシラサギアカガシラサギ ※クリックで大きくなります

続きを読む "アカガシラサギ@蓮池 7/23(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月22日 (火)

アオバト♂@高原 7/21

Treron sieboldii [White-bellied Green-Pigeon]
7月21日の画像からアオバトの♂です。
人が殆どいない高原のアオバトは警戒心が意外と強く、
見つけた途端に飛ばれる事が多いです。
この日4人しか会わなかった登山の人一人が
尾根から降りて来た時に、逃げるように飛んで来ました。
近くに少しだけ止まってくれたので撮る事ができました。
ただ残念なのは逆光向きだったのと、
ペアでいた♀が松葉の陰で撮れなかった事です。
アオバトはとっても可愛かったです。


アオバト♂アオバト♂ ※クリックで大きくなります

続きを読む "アオバト♂@高原 7/21"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月21日 (月)

カッコウ@高原 7/21

Cuculus canorus [Common Cuckoo]
7月21日の画像からカッコウです。
いつもの高原に1ヶ月振りに行きました。
カッコウはいつもいますが、なかなか近くで出逢えません。
お昼のパンをかじっていたら近くにやって来ました。
一度止まってすぐ飛びましたが、遠くへ行かなかったので、
ゆっくりと近づいて探して見つける事ができました。
暫くじっとしていたので違う方向から撮り、
その後飛んだ後も2方向から撮る事ができました。
カッコウはとっても可愛かったです。


カッコウカッコウ ※クリックで大きくなります

続きを読む "カッコウ@高原 7/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »