« アカガシラサギ@蓮池 7/23(2) | トップページ | セイタカシギ♂@休耕田 7/19(1) »

2014年7月28日 (月)

アオバズクの親子@ツブラジイ 7/23他

Ninox scutulata [Brown Boobook]
7月23日の画像からアオバズクの親子です。
ツブラジイの大木で巣立ったばかりの幼鳥とその親鳥です。
解りづらいですが、最初は2枚目のように幼鳥を挟んで、
左側にも親鳥(たぶん♀親)が居て4羽並びでしたが、
同じツブラジイの木の中の、少し離れた場所に飛びました。
3枚目は♀親が飛んだので、幼鳥も♂親も目を丸くしています。
最後の2枚は幼鳥が巣穴から出る前の19日に撮影したものです。
アオバズクはとっても可愛かったです。


アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズクの親子アオバズクの親子 ※クリックで大きくなります

アオバズク親鳥♂アオバズク親鳥♂ ※クリックで大きくなります

アオバズク親鳥♀アオバズク親鳥♀ ※クリックで大きくなります

アオバズク、特に幼鳥は「トトロ」に少し似ていると思います。
「トトロ」はスタジオジブリの長編アニメ映画「となりのトトロ」に
登場するお馴染みのキャラクターで、架空の生き物ですが、
制作初期は「ミミンズク」という名だったそうです。
フクロウの仲間の中でもアオバズクが、
季節や生息エリアなどからも「トトロ」に近いと思います。


|
|

« アカガシラサギ@蓮池 7/23(2) | トップページ | セイタカシギ♂@休耕田 7/19(1) »

.野鳥」カテゴリの記事

アオバズク」カテゴリの記事

コメント

ホント、トトロに似ていますよね♪
真ん丸目玉が可愛いですねぇ~(*^▽^*)

投稿: ぶらり | 2014年7月30日 (水) 22時50分

ぶらりさん
こんばんは。
トトロは目が小さいですが似てますよね。
時々親子や兄弟で羽繕いしたり
仲良くしてました。

投稿: おかりん | 2014年7月31日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/60060006

この記事へのトラックバック一覧です: アオバズクの親子@ツブラジイ 7/23他:

« アカガシラサギ@蓮池 7/23(2) | トップページ | セイタカシギ♂@休耕田 7/19(1) »