« キビタキ♂【動画】囀り@お山 6/1 | トップページ | コムクドリ@淀川 5/3 »

2013年6月 4日 (火)

アオゲラ♀@お山 6/1

Picus awokera [Japanese Green Woodpecker]
6月1日の画像からアオゲラの♀です。
アオゲラが地面に降りては飛んで、
道沿いにどんどん移動、虫を探していました。
地面に降りるときは近くの木の低い場所に一度止まってから降ります。
2度目は木で少し羽繕いしてから地面に降りたので追いつきました。
胸が少し茶色っぽいので若い♀かも知れません。
ちょうど1年前にも近くの地面で撮影しています。
アオゲラはとっても可愛かったです。


アオゲラ♀アオゲラ♀ ※クリックで大きくなります

アオゲラ♀アオゲラ♀ ※クリックで大きくなります

アオゲラ♀アオゲラ♀ ※クリックで大きくなります

アオゲラ♀アオゲラ♀ ※クリックで大きくなります

アオゲラ♀アオゲラ♀ ※クリックで大きくなります


この日は気温が高かったせいかカラ類が少なく、
ジュウイチや杜鵑類の声も聞こえず、
帰り間際にツツドリが遠くで少し鳴いただけ。
夕方、イカルが来ましたが高い木の天辺ばかり。
サンショウクイは少ないですが飛んでいました。
昨年近くで聞こえたアカショウビンの声は
今年はかなり遠くでした。


|
|

« キビタキ♂【動画】囀り@お山 6/1 | トップページ | コムクドリ@淀川 5/3 »

.野鳥」カテゴリの記事

アオゲラ」カテゴリの記事

コメント

お~(゚д゚)!
こんな草むらにも降りて来るのですね(*^_^*)
倒木のそばに降りているのは見かけますが
草むらに降りているヤマゲラを見たことがありません=^_^=

投稿: ぶらり | 2013年6月 4日 (火) 23時21分

ぶらりさん
こんばんは。
木の中の幼虫を探すより
草むらの虫を探す方が楽なのかも知れませんね。
ちょうど良い時期なのかも。

投稿: おかりん | 2013年6月 5日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/57524714

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ♀@お山 6/1:

« キビタキ♂【動画】囀り@お山 6/1 | トップページ | コムクドリ@淀川 5/3 »