« マナヅル@田園 2/10 | トップページ | オガワコマドリ@田園 1/20(1) »

2013年2月18日 (月)

サンカノゴイ@葦原 2/3(2)

Botaurus stellaris [Great Bittern]
2月3日の画像からサンカノゴイの続きです。
今回はサンカノゴイのユニークな動きのものを中心に。
フナを見つけて捕まえたら、運悪くビニールシートもくわえてしまいました。
口を開ければビニールは外れますが、フナも逃げてしまうので悪戦苦闘。
でもサンカノゴイは賢いです。最後は水の無い所まで強引に持って行き、
フナが水中に逃げないようにして、くわえ直して食べていました。
他に面白かったのは、時々興奮した時に毛を逆立てるのですが、
顔の周りの羽がライオンのたてがみのように見える事です。
また、人が近寄ったりすると、頸を上に伸ばして葦原そっくりに擬態します。
サンカノゴイはとっても可愛かったです。


サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります

サンカノゴイサンカノゴイ ※クリックで大きくなります


|
|

« マナヅル@田園 2/10 | トップページ | オガワコマドリ@田園 1/20(1) »

.野鳥」カテゴリの記事

サンカノゴイ」カテゴリの記事

コメント

うわわわ(゚д゚)!
擬態、面白いですねぇーーー\(^o^)/
なるほど、少し離れると判らないでしょうね♪
シートを咥えている姿、
ヤレヤレと思っているかのような表情ですね^^;

投稿: ぶらり | 2013年2月19日 (火) 00時00分

良いですね、特に羽がふわふわした状態^^
説明も判り易いので、
感心しながら、見ています^^

投稿: ケチャプ姉さん | 2013年2月19日 (火) 05時37分

ぶらりさん
こんばんは。
少しでも葦原の中に居たら殆ど解りません。
見つかった時は葦原の縁ギリギリの所でしたよ。
シートだけでなく、葦の茎ごとフナを捕まえたりもしてました。
この時は強引に引っ張って葦の茎がちぎれました。

投稿: おかりん | 2013年2月19日 (火) 23時06分

ケチャップさん
こんばんは。
ライオンのたてがみのような姿はおもしろビックリ!
臆病なようで出始めると大胆、動作は大胆かつひょうきんです。

投稿: おかりん | 2013年2月19日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/56794668

この記事へのトラックバック一覧です: サンカノゴイ@葦原 2/3(2):

« マナヅル@田園 2/10 | トップページ | オガワコマドリ@田園 1/20(1) »