« カヤクグリ@高山 7/29 | トップページ | ビンズイ@高層湿原 7/29 »

2012年8月 7日 (火)

トキ@田園 7/28・29

7月28日と29日の画像からトキの♀です。
このトキは2005年生まれの第1回放鳥トキの1羽で、愛称はトキメキ。
背中に見えるアンテナはGPS送信機です。
トキは田園の盛り土の上で食べ物を探していました。
翼を広げると朱鷺色が鮮やかに見えます。遠くから撮影していたのですが、
塒に帰る前にトキがこちらに向かって来て、近くの電柱に止まりました。
トキはとっても可愛かったです。


トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります

トキ♀トキ♀ ※クリックで大きくなります


|
|

« カヤクグリ@高山 7/29 | トップページ | ビンズイ@高層湿原 7/29 »

.野鳥」カテゴリの記事

トキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
いつも「いいね」ありがとうございます。m(_ _)m
朱鷺ですね。(* ̄ー ̄*)
私も3年前に1次放鳥の13番雌に思いがけず出会ったことがあり、あの優雅な飛翔姿は今でも忘れられません。
残念ながら13番雌は今では行方不明になっているようですが、今年初めて自然繁殖も成功したから、これから本当の意味で自然の姿の朱鷺と出会える日が来ることを楽しみにしたいですね。

投稿: せおと | 2012年8月 8日 (水) 22時15分

朱鷺を見に行かれたのですね~
 すごい行動力ですね。(^O^)/

バックの処理もきれいです。

投稿: lama | 2012年8月 9日 (木) 19時55分

せおとさん
こんばんは。
第1回の10羽のうち確認されているのは4羽のようですね。
また、本州で確認されているのは放鳥トキ91羽、生存55羽の中で、
現在はこの04番だけのらしいので、出逢えて良かったです。
この04番も卵を産んだそうですが、無精卵なのでちょっと寂しいですね。

野生下で産まれた8羽も今の所無事に育っているみたいなので
今後繁殖が進めば楽しみですね。

投稿: おかりん | 2012年8月 9日 (木) 22時17分

lamaさん
こんばんは。
ライチョウとセットで行って来ました。
今回は鳥友さんが運転してくれたお陰で楽しました。
結構住宅が近い田圃だったので、
背景がグリーンになる位置で撮影しました。

投稿: おかりん | 2012年8月 9日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/55374793

この記事へのトラックバック一覧です: トキ@田園 7/28・29:

« カヤクグリ@高山 7/29 | トップページ | ビンズイ@高層湿原 7/29 »