« ジュウイチ@お山 5/19 | トップページ | ミソサザイ@お山 5/27 »

2012年5月25日 (金)

キビタキ♂【動画】囀り@お山 5/19

5月19日の画像からキビタキの♂です。
あちこちでキビタキの囀りが響いていました。
3枚目までは少し若い個体、4枚目からは貫禄のある成鳥です。
この2羽の縄張りは隣り合っていて、境界線で何度か追いかけっこ、
あまり聞かない威嚇する声をだして貫禄ある成鳥が若い個体を追い払っていました。
囀りも年の差のせいか上手です。ただこの成鳥、右脚の趾がありません。
片脚で止まっているので、羽繕いのときに時々ぐらついていました。
この2羽のキビタキの囀りと羽繕いの動画もご覧下さい。
キビタキはとっても可愛かったです。


キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

キビタキ♂キビタキ♂ ※クリックで大きくなります

 【動画】キビタキ♂の囀りと羽繕い
("720pHD"にすると高画質になります)

|
|

« ジュウイチ@お山 5/19 | トップページ | ミソサザイ@お山 5/27 »

.動画」カテゴリの記事

.野鳥」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コメント

どうして趾がなくなったのでしょうねぇ・・・(+_+)
けっこうハンデを背負ってがんばっている野鳥を見かけますよね。
これからも元気で生き抜いて欲しいです。

投稿: ぶらり | 2012年5月25日 (金) 23時09分

こんばんは、
キビタキの色の綺麗さもさることながら、
綺麗な声で森じゅうに響く囀り、初めて聞きました。

一本足で羽繕い、痛々しいです。
動画もきれい!

投稿: でこっち | 2012年5月26日 (土) 21時45分

ぶらりさん
こんばんは。
自分より大きい鳥にやられたか、縄張り争いの時のアクシデントでしょうかね。
ハンディを負ってから時間が経っているように見えます。
体格も良いので大丈夫と思いますが、長生きして欲しいですね。

投稿: おかりん | 2012年5月26日 (土) 23時59分

でこっちさん
こんばんは。
縄張りを作って雌を向かい入れる今が
囀りを聞くのに良い時期ですね。
ちょっと足元がおぼつかない感じなので
風が強い時が心配ですね。

投稿: おかりん | 2012年5月26日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/54796793

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ♂【動画】囀り@お山 5/19:

« ジュウイチ@お山 5/19 | トップページ | ミソサザイ@お山 5/27 »