« マミチャジナイ♂@お山 4/8 | トップページ | ルリビタキ♂@お山 4/8 »

2012年4月11日 (水)

カワガラス@お山の渓谷 4/7

4月7日の画像からカワガラスです。
親鳥(たぶん♂)が水生昆虫を集めて巣立った雛に運んでいました。
今年の雛は警戒心がとても強く、木の茂みに隠れてほとんど姿を見せません。
聞いた話しだとアオサギが雛を狙うとの事で、この日もこの場所の近くと、
少し上流の別のカワガラス家族のそばにアオサギがいました。
雛はかなり大きくなっていて、飛ぶ姿も見れましたが、給餌は茂みの中だけでした。
昨年の給餌シーンはこちら、同じく動画はこちら
たぶん♀と思われる成鳥が、少し下流で巣材の苔を集めていました。
カワガラスはとっても可愛かったです。


カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス雛カワガラス雛 ※クリックで大きくなります

カワガラス雛カワガラス雛 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 ※クリックで大きくなります


|
|

« マミチャジナイ♂@お山 4/8 | トップページ | ルリビタキ♂@お山 4/8 »

.野鳥」カテゴリの記事

カワガラス」カテゴリの記事

コメント

カワガラスは何度も見ていますが、
ヒナは初めて見ました(゚д゚)!
知らずに見たら、
別の鳥かと思ってしまいそうです^^;
ホシカワガラスっていた!? 
とか言ってしまいそうです(^O^)

投稿: ぶらり | 2012年4月13日 (金) 22時49分

ぶらりさん
こんばんは。
体をゆさゆさしながら尾羽ピコピコ、
カワガラスの雛ちゃんはもの凄く可愛いですよ。
一度見たら毎年見たくなります。
昨年も渓流を探して見つけて、最初は自分だけだったのに
暫くしたら30人位の人が集まっていました。

投稿: おかりん | 2012年4月13日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/54449933

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス@お山の渓谷 4/7:

« マミチャジナイ♂@お山 4/8 | トップページ | ルリビタキ♂@お山 4/8 »