« チョウゲンボウ♀@田園地帯 2/4 | トップページ | ミヤマガラス@田園地帯 2/4 »

2012年2月 7日 (火)

タゲリ@田園地帯 2/4

2月4日の画像からタゲリです。
コチョウゲンボウの近くに、タゲリが10数羽いました。
結構広い範囲に散らばっていて、食べ物を探したり、休息したりまちまちでした。
♂は冠羽が長く、頭や隈取りが黒くて背中が青黒く見えます。
♀は全体的に褐色味が強く、頭や隈取りも茶色っぽいです。
若鳥は冠羽が短く、羽縁の白っぽい部分が多く見えます。
タゲリはとっても可愛かったです。


タゲリ(左:♂、右:若鳥)タゲリ(左:♂、右:若鳥) ※クリックで大きくなります

タゲリ(手前:若鳥、奥:♀)タゲリ(手前:若鳥、奥:♀) ※クリックで大きくなります

タゲリ♀タゲリ♀ ※クリックで大きくなります

タゲリ♀タゲリ♀ ※クリックで大きくなります

タゲリ♂タゲリ♂ ※クリックで大きくなります

タゲリ♂タゲリ♂ ※クリックで大きくなります

タゲリ♂タゲリ♂ ※クリックで大きくなります

タゲリ若鳥タゲリ若鳥 ※クリックで大きくなります

タゲリ♀タゲリ♀ ※クリックで大きくなります

タゲリ♀タゲリ♀ ※クリックで大きくなります


|
|

« チョウゲンボウ♀@田園地帯 2/4 | トップページ | ミヤマガラス@田園地帯 2/4 »

.野鳥」カテゴリの記事

タゲリ」カテゴリの記事

コメント

羽の色がきれいですね。
タゲリは1度しか見た事無いです。

投稿: やまちゃん | 2012年2月 8日 (水) 07時46分

おおーーー♪
今日はタゲリですか!!
玉虫色が綺麗ですねぇ~\(^o^)/
こちらにも春に少数が訪れるのですが、
なかなか会えず、会えても遥か彼方・・・(ーー;)
まだ、まともに撮ったことがありません。
今年こそはと思っています=^_^=

投稿: ぶらり | 2012年2月 8日 (水) 18時18分

やまちゃんさん
こんばんは。
天気が良かったので色が良く出ました。
こちらでは猛禽以外の田圃の代表的な冬鳥です。
見つからない時もありますが…。

投稿: おかりん | 2012年2月 8日 (水) 21時27分

ぶらりさん
こんばんは。
傾きだした順光をまともに受けて色が鮮やかにでました。
車内からだと結構近づけますが、前の道が行き止まりだったので
カメラ担いで驚かせないようにゆっくり歩いて近づきました。
こちらは田園なので遠くても田圃一枚の距離、恵まれてますね。
この春逢えると良いですね。

投稿: おかりん | 2012年2月 8日 (水) 21時27分

私の稚拙なブログを時々見ていただいているようでありがとうございます。
おかりんさんのブログ、写真がとてもきれいで素敵ですね。
これからも時々お邪魔させていただきますので宜しくお願いします。

順光のタゲリ、色がよく出ていますね。
今まであまり近くで撮れなかったこともあり、雌雄、幼鳥の区別もして
いませんでしたが、おかりんさんの解説でよく分かりました。

投稿: ガルテン日和 | 2012年2月 9日 (木) 09時49分

ガルテン日和さん
こんばんは。
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
タゲリは鳴き声も可愛いし、冠羽がおしゃれで、
色も綺麗なので好きな鳥です。
今度は近くで撮れると良いですね。

投稿: おかりん | 2012年2月 9日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/53927969

この記事へのトラックバック一覧です: タゲリ@田園地帯 2/4:

« チョウゲンボウ♀@田園地帯 2/4 | トップページ | ミヤマガラス@田園地帯 2/4 »