« ソウシチョウ@山麓の公園 2/18 | トップページ | モズ@葦原 2/18 »

2012年2月22日 (水)

ルリビタキ♂【動画】地鳴き@公園 2/19

2月19日の画像からルリビタキの♂です。
今シーズンやっと青い成鳥の♂を撮る事ができました。
しかし、この個体はカメラに止まりそうな程近くに出て来ます。
基本的には柵の向こう側の薮の様なところにいるのですが、
柵近くに止まり、そのうちカメラの真ん前、柵の柱に止まりました。
一番近くに来た時は3m位、あまりにも近いので被写界深度が浅くなり、
5段分絞り込んでいますが体の向こう半分はボケています。
地鳴きする可愛い姿の【動画】も一番下にあります。
ルリビタキはとっても可愛かったです。


ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

ルリビタキ♂ルリビタキ♂ ※クリックで大きくなります

 【動画】ルリビタキ♂の可愛い地鳴き
("720pHD"にすると高画質になります)

|
|

« ソウシチョウ@山麓の公園 2/18 | トップページ | モズ@葦原 2/18 »

.動画」カテゴリの記事

.野鳥」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも、いいね!ありがとうございます。
いやぁ~綺麗なリリビですね。 (* ̄ー ̄*)  それに写真も素晴らしいsign03
冬のルリビは人をあまりおそれないようだから出会えると嬉しいですね。
また、時々おじゃまさせてください。

投稿: せおと | 2012年2月23日 (木) 16時38分

こんにちは!
ルリビタキ 可愛いですねlovelyshine
写真は 背景も良い感じで、
すごーく綺麗に撮れていますね(・∀・)イイ!
動画も楽しませて頂きました(^o^)丿サンクス
私もまだUpしてないのがあるので、そのうち載せたら見て下さいね。

投稿: zucca | 2012年2月23日 (木) 16時46分

ルリビタキの♂、瑠璃色がとっても綺麗で可愛いですね!!!

私はこのルリビタキを撮るのが夢なのです。
あいにく、ここらへんには居ないので夢で終わりそうです。
それにこんなに近くで撮れるなんてラッキーもいいところですよね・・・
羨ましい・・・

動画、私も撮っているのですが、これを拝見したら、私のは載せられなくなりました。
鳴き声も初めてです。可愛い声ですね。

投稿: でこっち | 2012年2月23日 (木) 16時47分

せおとさん
いらっしゃいませ、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願いします。
羽縁が少し褐色っぽくて若い個体のようですが、綺麗な色でした。
ヒヨドリの鳴き声を気にしていましたが、人は気にしないというか、
わざわざ近くに来てくれたような感じでした。

投稿: おかりん | 2012年2月23日 (木) 23時33分

zuccaさん
こんばんは。
ルリビは可愛いですね。
良く止まる場所が日影で、背景が明るかったので、
露出補正をこまめに変えて撮りました。
地鳴きしている時は尾を上下に振ってましたが、
真っ正面だったのでそれが良く見えないのがちょっと残念です。
そちらのルリビ楽しみにしてます。

投稿: おかりん | 2012年2月23日 (木) 23時33分

でこっちさん
こんばんは。
地理的にルリビがあまり入らない所なら、遠出しないと駄目かも知れませんが
たぶん4月中旬位までは平地や山の麓辺りにいるので、
まだ可能性はあると思います。地元のベテランさんに訊くのがよいと思います。
でこっちさんの動画を拝見していますが、綺麗に撮れていると思います。
カチっと見せたいのであれば、鳥が少し動いてもカメラの向きを変えず、
カメラをきちっと三脚に固定した方がよいと思います。

投稿: おかりん | 2012年2月23日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/54049603

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ♂【動画】地鳴き@公園 2/19:

« ソウシチョウ@山麓の公園 2/18 | トップページ | モズ@葦原 2/18 »