« ベニマシコ♂@淀川 11/12 | トップページ | ミヤマホオジロ♂@淀川 11/12 »

2011年11月14日 (月)

アカハシハジロ@淀川 11/13

11月13日の画像からアカハシハジロです。
アカハシハジロが対岸下流にいるという話しで、とりあえず下流へ。
対岸は舗装された道路ですが、こちらは薮で岸に出るにはノイバラに絡まったりして大格闘、
その後、鳥は上流方向にかなり移動して、こちらの岸も草が刈り取られた場所になりました。
やっと間近で撮影と思いきや、水鳥の群れに釣り船が突進して群れが一気に退散。
しかし暫く待つと、アカハシハジロはこちらへ真っすぐに戻って来てくれました。
アカハシハジロは水に潜って水草を食べだしました。
それを見てヒドリガモがおこぼれをもらおうと集まりました。
ヒドリガモの群れにアカハシハジロが居るというよりは、群れが取り囲むようです。
アカハシハジロはとっても可愛かったです。


アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロ 口元に水草がついていますアカハシハジロ 口元に水草がついています ※クリックで大きくなります

アカハシハジロ 潜るたびにヒドリガモが集まりますアカハシハジロ 潜るたびにヒドリガモが集まります ※クリックで大きくなります

アカハシハジロ 私にもちょうだいとヒドリガモアカハシハジロ 私にもちょうだいとヒドリガモ ※クリックで大きくなります

アカハシハジロ ヒドリガモより一回り大きいですアカハシハジロ ヒドリガモより一回り大きいです ※クリックで大きくなります

アカハシハジロ 水草を頬張っていますアカハシハジロ 水草を頬張っています ※クリックで大きくなります

アカハシハジロアカハシハジロ ※クリックで大きくなります


|
|

« ベニマシコ♂@淀川 11/12 | トップページ | ミヤマホオジロ♂@淀川 11/12 »

.野鳥」カテゴリの記事

アカハシハジロ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
綺麗に撮影されましたね~~素晴らしい♪(*^^*)
対岸から、撮影しておられる様子を拝見し
近くて良いね~~、とカメラマンの皆が指を咥えて
羨んでいたんですよ。
水草を食べている様子をこんなにもバッチリ
鮮明に捉えられお見事です!!
ヒドリガモが水草をちょーだい、と言っていたのですね~
面白いシーンもしっかりと撮影しておられ流石です!!

投稿: サリー | 2011年11月15日 (火) 00時16分

サリーさん
こんばんは。
最初は下流の方にいたので、薮の中を格闘して順光側の場所でやっと岸に出たら
アカハシさんは上流へ行った後で、河川敷の道に戻るのにも苦労しました。
少し上流へ行って、位置を確認したら遠くに見えたので、
やる気がもどり急いでアカハシハジロの方へ向かいました。
ボートで飛ばされましたが、真っすぐ戻って来てくれたので良かったです。
たぶんあの場所は水草が捕りやいのだと思います。

投稿: おかりん | 2011年11月15日 (火) 00時42分

お早うございます

対岸から様子を窺っていましたが、簡単に岸部に出られると思っていましたが、
酷い目に合っていたのですね、失礼しましたwobbly
でも、しっかり水草を食べている所を抑えていて、流石ですヽ(´▽`)/

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年11月15日 (火) 05時39分

ケチャップさん
おはようございます。
かなり丈のある薮だったので普通は近づかないところですね。
岸に出ないと川面も見えないので、どの辺りか教えて頂きありがとうございました。
薮が終わる辺りに、もの凄く大きな野良犬が2匹居ましたが、
薮をガサガサ進んで来る私を見て、近づく前に怖がって逃げましたよ。(^-^*)アハハ

投稿: おかりん | 2011年11月15日 (火) 07時07分

アカハジロですかぁ。ウットリ^^

ヒドリガモの目が怖いですね~。
こういう、鳥の意志が見える写真はたまりません!!
潜水しませんものね。ヒドリガモは。
それでも水草が食べたいのですね。

おかりんさんのブログを見ていると、淀川ってところは
パラダイス!?ですね^^

投稿: keikei | 2011年11月15日 (火) 18時46分

keikei♪さん
こんばんは。
ヒドリガモは頸を突っ込む程度のようでしたね。
アカハシハジロが引き上げた水草の、端の方をちゃっかり突ついていました。
実は下から3枚目の画像が水面下で綱引き状態なのです。
大阪の平地は緑が少ないので、必然的に公園や河川敷に鳥が集まるのだと思います。
淀川の河川敷はここ一年でかなり河畔林が切り倒されてしまい、
鳥に少なからず影響が出ているようで、この先ちょっと心配です。

投稿: おかりん | 2011年11月15日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/53246729

この記事へのトラックバック一覧です: アカハシハジロ@淀川 11/13:

« ベニマシコ♂@淀川 11/12 | トップページ | ミヤマホオジロ♂@淀川 11/12 »