« シジュウカラ@大阪城 10/10、他 | トップページ | コガラとヒガラ@お山 9/25 »

2011年10月16日 (日)

ノゴマ@公園 10/16

10月16日の画像から今季初撮りのノゴマです。
先週別の場所でノゴマが居るのは確認できましたが、撮影はできませんでした。
今日のノゴマはモズなど他の鳥を気にしていましたが、愛想が良かったです。
ノゴマは時々灌木の枝に止まって獲物を探し、クモやイトトンボを補食していました。
少し高い所に良く止まり、餌付けなどしなくても置いた枝や石に乗るようです。
尾羽がなかったのですが元気良く、喉元は傷ではなく種子がくっついています。
ノゴマはとっても可愛かったです。


ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

獲物を探すノゴマ獲物を探すノゴマ ※クリックで大きくなります

獲物を探すノゴマ獲物を探すノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

クモを捕まえたノゴマクモを捕まえたノゴマ ※クリックで大きくなります

イトトンボを捕まえたノゴマイトトンボを捕まえたノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります

ノゴマノゴマ ※クリックで大きくなります


|
|

« シジュウカラ@大阪城 10/10、他 | トップページ | コガラとヒガラ@お山 9/25 »

.野鳥」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ノゴマ、とても綺麗に撮影されましたね~~(*^^*)♪
同じ時間にほぼ同じように撮影したのに
わたしの撮った画像と大違いです!!
流石です。
枝どまりや蜘蛛・糸とんぼの捕獲シーンもバッチリですね~~
素晴らしい!!

投稿: サリー | 2011年10月17日 (月) 00時40分

こんばんは。
日向に出ているノゴマはあまり良いのがありませんでした。
ピーカンは結構難しいです。
クモやイトトンボを捕らえたシーンは、カメラを構えた場所から
たまたま見通せる場所だったのでチャンスがあったのだと思います。

投稿: おかりん | 2011年10月17日 (月) 02時11分

こんばんは。

いつもながら見事に撮られてますねぇ。
目は口ほどに物を言い、なんて云いますが、おかりんさんの写真はいつも目が見事、屏風のスズメではありませんが、飛んで出てきそうです。(拍手)

ところで今日は代休だったので、たんぼに行ってきました。
撮らせてもらえなかったけど、コチョウゲン入っていましたよ。
東の方、高等学校から南の高速道の辺りを餌場にしているようでした。
楽しみが増えましたね。scissors

投稿: 福知山線 | 2011年10月18日 (火) 22時14分

福知山線さん
おはようございます。
このノゴマのようにシャッターチャンスが続く時は、
目にハイライトが入るように意識して撮影しています。
天気が良かったので意識しなくてもほとんど入りましたが、
暗い所では微妙な頸の傾げでハイライトがかなり変わりますね。

先日コチョウゲンを見た場所もその辺りです。楽しみですね。

投稿: おかりん | 2011年10月19日 (水) 07時14分

ノゴマ、良いですね~。
こちらでは、夏鳥です。自分も今年初めて撮れましたが、
こんなに近くはなかったです(´ヘ`;)
こんなに脚が長かったなんて、気づきませんでした~。

ちなみに、こちらアオゲラいません。かわりに似たような
ヤマゲラってのが居ますよo(*^▽^*)o

投稿: keikei♪ | 2011年10月22日 (土) 16時54分

keikei♪さん
こんばんは。
落ち葉や草の生えた地面で採餌しやすいように脚が長いのでしょうね。
この子は他の鳥を気にしていましたが、人は平気な様子でした。
平気で近くにやってきましたよ。

本を見ると、アオゲラが日本固有種で、ヤマゲラは外国にもいるけど
日本では北海道にしかいないというのが不思議ですね。

投稿: おかりん | 2011年10月22日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/53010031

この記事へのトラックバック一覧です: ノゴマ@公園 10/16:

« シジュウカラ@大阪城 10/10、他 | トップページ | コガラとヒガラ@お山 9/25 »