« ゴイサギとホシゴイ@蓮の湖岸 7/30 | トップページ | タマシギの親子@休耕田 9/11 »

2011年9月12日 (月)

ムナグロ@休耕地 9/11

9月11日の画像からムナグロです。
草の中に黄色い頭がチラチラ、ムナグロがいました。
1羽だけ全体に黒っぽい個体がいましたが、他は黄色みが強く幼鳥のようです。
遠かったですが水浴びの後も翼を広げてくれました。
ムナグロはとっても可愛かったです。


ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります

ムナグロムナグロ ※クリックで大きくなります


|
|

« ゴイサギとホシゴイ@蓮の湖岸 7/30 | トップページ | タマシギの親子@休耕田 9/11 »

.野鳥」カテゴリの記事

ムナグロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

「ムナグロ」、可愛いですね~。
羽を広げたシーンもうまくGetされ、良いですね。
私も、昨日、撮ってきました。
2羽でしたが、常に寄り添っているような感じで、可愛かったです。
黄色味が非常に綺麗ですね。
図鑑で見ましても、はっきりは分からないのですが、
これは、成鳥冬羽でしょうか、それとも幼鳥でしょうか?

投稿: AYU | 2011年9月13日 (火) 17時09分

AYUさん
こんばんは。
私もこんなに黄色いムナグロは初めてで、綺麗でビックリです。
ちょっとムナグロのイメージが変わる感じです。
本には幼鳥は眉斑・背中・翼の黄味が強くなると書いてあります。
第1回冬羽になりかけているのではないでしょうか。

投稿: おかりん | 2011年9月14日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/52715625

この記事へのトラックバック一覧です: ムナグロ@休耕地 9/11:

« ゴイサギとホシゴイ@蓮の湖岸 7/30 | トップページ | タマシギの親子@休耕田 9/11 »