« キセキレイ@渓流 8/6 | トップページ | タカブシギ@休耕田 8/14 »

2011年8月24日 (水)

オウゴンチョウ♀@蓮田 8/24

8月24日の画像からオウゴンチョウの♀です。
2週間程前からこの鳥の存在は聞いて知っていましたが、
最初に撮られた方の画像を拝見した時点では、大きさが判らなかったので、
ホオジロの幼鳥が近いかなと思いました。
その後、複数の方が観察撮影されて、オウゴンチョウの♀であるとほぼ判断されたようです。
外来種の篭抜けではということですが、実際に見たくなり早起きして仕事の前に行って来ました。
オウゴンチョウは、大きさはスズメより小さく、尾が短いのが特徴です。
画像では判りにくいですが、眉班が黄色みを帯びています。
色や柄はかなり違いますが、スタイル的はマヒワに近い感じです。
オウゴンチョウはとっても可愛かったです。


オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります

オウゴンチョウ♀オウゴンチョウ♀ ※クリックで大きくなります


|
|

« キセキレイ@渓流 8/6 | トップページ | タカブシギ@休耕田 8/14 »

.野鳥」カテゴリの記事

オウゴンチョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/52559919

この記事へのトラックバック一覧です: オウゴンチョウ♀@蓮田 8/24:

« キセキレイ@渓流 8/6 | トップページ | タカブシギ@休耕田 8/14 »