« サンショウクイ♀@お山 6/5 | トップページ | キビタキ♂@お山 6/5 »

2011年6月11日 (土)

サンコウチョウ♂【動画】@お山 6/8

6月8日の画像からサンコウチョウの♂です。
坂道を歩いていたらすぐ近くの上の方にやって来ました。
突然だったので三脚の脚を調整せずに、倒れないように支えながら撮りましたが、
意外にも長く止まってくれたので、脚を調整してちゃんと撮ればよかったです。
鳴き声を記録したくて動画も撮りましたが、半分手持ち状態で画面がゆらゆらしています。
そのうちスズメバチがブンブン羽音を立てて、左腕にまとわりつきはじめ、
追い払うのに苦労しました。3枚目以降の画像は動画から切り出した物です。
近くの林の中ではサンコウチョウの♀が盛んに巣を作っていました。
サンコウチョウはとっても可愛かったです。


サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂

 【動画】サンコウチョウ♂
(再生バー右の方の"360p"を"720pHD"にすると高画質になります↑)

|
|

« サンショウクイ♀@お山 6/5 | トップページ | キビタキ♂@お山 6/5 »

.動画」カテゴリの記事

.野鳥」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
上に飛んできてくれたのですね~素晴らしい鳥運ですね~(*^^*)
お写真も動画もお見事です。
蜂に襲われそうになりながらもよくぞ撮影されました!!
綺麗な姿と歌声の動画、素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

投稿: サリー | 2011年6月13日 (月) 14時44分

おかりんさん、こんばんは。
動画まで撮れるなんて、すごくラッキーでしたね。
サンちゃんは声だけ聞こえるか、飛びまわってるところを見るだけかと思ってましたが、
囀ってるところを見れたなんて羨ましすぎです~。

投稿: yumi-dai | 2011年6月13日 (月) 21時44分

サリーさん
こんばんは。
カメラマンが集まってた場所では何度か姿を現しましたが、
枝に長い事止まってくれず、しかも枝被りばかりまともに撮れず、
あきらめてその場を離れて歩いていたらサンちゃんがやって来ました。
スズメバチは無理に追い払うのも怖いのでヒヤヒヤでした。

投稿: おかりん | 2011年6月13日 (月) 22時43分

yumi-daiさん
こんばんは。
サンちゃんは枝に止まってはすぐ飛びの繰り返しで近づいて来たので、
すぐに飛んでしまうと思って、三脚が自立しないまま手で支えて撮りましたが、
こんなに長く止まってくれるなら、ちゃんと脚を調整して撮れば良かったです。
囀りが可愛かったのでこれは動画しかないと思ってすぐに切り替えました。

投稿: おかりん | 2011年6月13日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51918450

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ♂【動画】@お山 6/8:

« サンショウクイ♀@お山 6/5 | トップページ | キビタキ♂@お山 6/5 »