« コルリ♂@大阪城 5/5 | トップページ | コオバシギ@淀川 5/15 »

2011年5月15日 (日)

アカエリヒレアシシギ@淀川 5/15

今日、5月15日は朝から淀川へ行きました。
この時期、いろいろなシギチが入るので賑やかな干潟ですが、
今日は思いがけずアカエリヒレアシシギに出逢えました。
アカエリヒレアシシギはタマシギと同じように♀が赤くて派手な色合いです。
自分たちの居る岸の水際にもやって来て、近すぎ位な感じでしたが、
テトラポッドや岩に隠れて見通せず、チャンスは意外と少なかったです。
アカエリヒレアシシギの♂と♀は離れたの場所にいる時間が多かったです。
やっと♂♀一緒になったと思ったら、数人のカメラマンが慌てて前に出たため、
そばに居たハマシギが驚いて飛び、アカエリヒレアシシギの♂がつられて飛びました。
戻って来て〜の願いが通じたのか、すぐに♂は♀のそばに戻り、
どうにか一緒にファインダーに入れて撮影する事ができました。
アカエリヒレアシシギはとっても可愛かったです。


アカエリヒレアシシギ♀(左) ♂(右)アカエリヒレアシシギ♀(左) ♂(右)

アカエリヒレアシシギ♀アカエリヒレアシシギ♀

アカエリヒレアシシギ♀アカエリヒレアシシギ♀

アカエリヒレアシシギ♀アカエリヒレアシシギ♀

アカエリヒレアシシギ♂アカエリヒレアシシギ♂

アカエリヒレアシシギ♂アカエリヒレアシシギ♂

アカエリヒレアシシギ♂アカエリヒレアシシギ♂

アカエリヒレアシシギ♂(前) ♀(後)アカエリヒレアシシギ♂(前) ♀(後)

アカエリヒレアシシギ♂(前) ♀(後)アカエリヒレアシシギ♂(前) ♀(後)

アカエリヒレアシシギ♀(前) ♂(後)アカエリヒレアシシギ♀(前) ♂(後)

|
|

« コルリ♂@大阪城 5/5 | トップページ | コオバシギ@淀川 5/15 »

.野鳥」カテゴリの記事

アカエリヒレアシシギ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます^^
可愛く撮れていますね、特に目が素敵です♪
私のは、全滅です。。撮っている時は思わなかったのですが、
こんなに、難しい鳥とは思わなかったわ(涙)

投稿: ケチャップ | 2011年5月17日 (火) 06時59分

ケチャップさん
こんにちは。
アカエリヒレアシシギは目の上の部分が膨らんでいるので、
目に光が入りにくいですね。しかも上の方から撮っているので…。
たまたま♀が頸を傾げてくれたので、光が入りました。
ちょこちょこ動くので結構撮りににくかったですね。
ピン甘、ピンボケもかなりありました。

投稿: おかりん | 2011年5月17日 (火) 12時38分

おかりんさん、こんばんは。
私のも、なんでこんなに良い写真がないのかと思ってたら、そういうことだったのですね。
目に光は一つもなかったです~。ピントもいまいちだったし・・・。
岩の間をちょこまか動いていたのをうまく撮られましたね。
このアカエリさんたちは今頃どこを旅してるのかなあ~。

投稿: yumi-dai | 2011年5月17日 (火) 21時07分

yumi-daiさん
こんばんは。
なるべく低い位置から撮れば目に光が入りやすくなります。
手前の岸に来るのでみんな護岸の上からの撮影でしたが、
三脚を低くすると、岩やポッドで死角が多くなるのでしませんでした。
♀はベストショットな瞬間があったのですがピントが外れてレンズがウィーン…。(つд⊂)エーン
アカエリさんたちは今頃は東海地方辺り?の水の張られた田圃にいるかも。

投稿: おかりん | 2011年5月18日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51680556

この記事へのトラックバック一覧です: アカエリヒレアシシギ@淀川 5/15:

« コルリ♂@大阪城 5/5 | トップページ | コオバシギ@淀川 5/15 »