« マヒワ@奈良 4/3 | トップページ | カワガラス【動画】給餌@大阪の渓谷 4/9 »

2011年4月 9日 (土)

カワガラス(給餌)@大阪の渓谷 4/9

今日、4月9日はカワガラスに逢いに行きました。
昨年の4月に行った時は幼鳥が既に独り立ちした後だったので、
今回は1週間早い今日行って来ました。
狙いは、カワガラスの親鳥から幼鳥への給餌シーンです。
最初下流の方にカワガラスの成鳥がいましたが
暫くして姿が見えなくなったので、一人で上流の方へ探しに行きました。
そして成鳥と幼鳥がいるのを見つけて撮影し始め、
15分程で給餌のシーンに出逢えました。
親は虫だけでなくハゼ科の魚(カワヨシノボリ)なども捕まえて与えていました。
幼鳥は2羽いて、最初は20m程離れていましたが、その後一緒になりました。
カワガラスはとても可愛かったです。


カワガラス親鳥カワガラス親鳥

カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥

カワガラス 給餌シーンカワガラス 給餌シーン

カワガラス 給餌シーンカワガラス 給餌シーン

カワガラス 給餌シーンカワガラス 給餌シーン

カワガラス親鳥カワガラス親鳥 カワヨシノボリを岩に叩き付けて様子をみているとこと

カワガラスカワガラス カワヨシノボリを与えるところ

カワガラス幼鳥2羽カワガラス幼鳥 2羽が仲良く並んで

|
|

« マヒワ@奈良 4/3 | トップページ | カワガラス【動画】給餌@大阪の渓谷 4/9 »

.野鳥」カテゴリの記事

カワガラス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日はありがとうございました。
私は、最近、寝坊ばかりで。
結局、ズーツと家にいました。

「カワガラス」、良いショットですねー。
私のときは、雛ばかりでした。
また、リベンジです。

投稿: AYU | 2011年4月 9日 (土) 23時43分

こんばんは。
昨年は遅かったのですが、今日はばっちりでした。
もう雛達は活発に動いて、自分でも食べ物探しをして、
カゲロウの幼虫とかを自分で捕まえていました。
もう少し経つと独り立ちしそうですよ。

投稿: おかりん | 2011年4月 9日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51345853

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス(給餌)@大阪の渓谷 4/9:

« マヒワ@奈良 4/3 | トップページ | カワガラス【動画】給餌@大阪の渓谷 4/9 »