« オオジュリン@淀川 2/16 | トップページ | マキバタヒバリ@田園地帯 3/6 »

2011年3月 5日 (土)

ハヤブサ@山麓の崖 3/5

今日、3月5日はハヤブサに逢いに行って来ました。
前回2月20日は出は少なかったのですが、今日はまずまずでした。
ポイントに着くとハヤブサの♀が高い所にとまっていました。
暫くのんびりとしていましたが1時間半程した所で飛び立ちました。
と、同時にドバトを掴んだハヤブサの♂が近くに飛んで来て、
♂から♀へ餌のプレゼント、少しタイミングが合わずドバトを落としかけましたが、
無事捕まえて巣の近くで食事タイムになりました。
♀ある程度食べると、♂に譲っていました。
♂は少し食べた後、獲物を掴んで近くの灌木の下へ潜り込み食べていました。
交尾は高圧鉄塔の場所だったので遠くて撮影はできませんでした。
ハヤブサはとっても可愛かったです。


ハヤブサハヤブサ♀ ♂が獲物を捕ったのが判ったのか、向きを変え飛び立つ寸前

ハヤブサハヤブサ♂ 獲物のドバトを抱えて巣の近くを旋回

ハヤブサハヤブサ ♂の旋回に合わせて♀も急接近

ハヤブサハヤブサ ♂が獲物を放して♀がキャッチしそこなう瞬間

ハヤブサハヤブサ♂ どうにか獲物を受け渡した後の旋回

ハヤブサハヤブサ♀ お食事中

ハヤブサハヤブサ♂ ♀のとまる枝の下でお食事

ハヤブサハヤブサ♂ 食事場所から巣に戻るところ

ハヤブサハヤブサ♂ 食事場所から巣に戻るところ

|
|

« オオジュリン@淀川 2/16 | トップページ | マキバタヒバリ@田園地帯 3/6 »

.野鳥」カテゴリの記事

ハヤブサ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

二日続けて連れて行っていただきありがとうございました。
御蔭さまで成果の多い二日間でした。

やはり「ハヤブサ」、綺麗に撮られていますねー。流石です。
最大の見せ場の「餌渡し」は、私は残念ながら、ファインダー追尾ができず、
撮れませんでした。
次回は何とかしたいと思います。
ありがとうございました。
私は、明日(月曜)は、”休日”の予定です。

投稿: AYU | 2011年3月 6日 (日) 17時16分

おかりんさん 今晩は。先日はビンズイ有り難うございました。
ようやく表に出してもらって、ビンズイも喜んでいると思います。
はやぶさは空中で贈り物をするのですね、動きのある写真すばらしいです。
有り難うございました。私もこのような動きのある写真が撮りたいです。
無理ですね。
オオジュリンもホオジロも趣があってきれいです。
はやぶさと云えば、たまたまここ東北新幹線に今日東京〜新青森間を300キロの速さで3時間10分で結ぶはやぶさがデビュしました。
私もおかりんさんに習って頑張ります。よろしくお願いします。

投稿: tanikei | 2011年3月 6日 (日) 18時37分

おかりんさん、こんばんは。
あの距離でよく手持ちでこれだけ撮られましたね~。
露出もばっちりですね。私は真っ黒の量産でした。
あそこへ行くと、益々大きいレンズがほしくなっちゃいます。
それにしてもハヤブサってホントかっこいいですよね。

投稿: yumi-dai | 2011年3月 6日 (日) 20時55分

AYUさん
こんばんは。
お疲れさまでした。充実した2日間でしたね。
こちらこそ、ありがとうございました。
ハヤブサは何度も行く価値がありますね。
次回もよろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2011年3月 7日 (月) 03時20分

tanikeiさん
いらっしゃいませ、こんばんは。
ハヤブサの空中での餌の受け渡しは
つがい成立から、幼鳥への子育てシーズンまで見られるそうです。
飛びものの撮影は私もまだ初心者ですが、
何度か撮影すればだんだん上達すると思いますので、
機会があれば是非試してください。

投稿: おかりん | 2011年3月 7日 (月) 03時20分

yumi-daiさん
こんばんは。
チャンスを狙って構えつづけるのはしんどいのと、
とまりものをきちんと撮るための道具をそろそろ…と。
アンダーは避けるようにしているので、補正し過ぎて真っ白とかよくありますよ。
ハヤブサは可愛い感じだけど精悍で絵になりますね。

投稿: おかりん | 2011年3月 7日 (月) 03時20分

おはようございます…
先日は、お疲れ様でした!!
飛翔も餌渡しも見事に撮られてますね~
露出が難しかったですが、僕も何とか餌渡しが撮れて満足でした(^^)
またお会いしましたら、宜しくお願いします(^^)/

投稿: th0325 | 2011年3月 7日 (月) 07時54分

th0325さん
おはようございます。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
飛翔はSS優先にしたり、マニュアルにしたり、
いろいろ設定を変えて撮ってみましたが、まだ思考錯誤中です。

投稿: おかりん | 2011年3月 8日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51042438

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤブサ@山麓の崖 3/5:

« オオジュリン@淀川 2/16 | トップページ | マキバタヒバリ@田園地帯 3/6 »