« ヤマセミ@兵庫の川 3/19 | トップページ | シロチドリ@淀川 3/13 »

2011年3月20日 (日)

アカゲラ@淀川 3/20

今日、3月20日は近くの淀川へアカゲラを探しに行きました。
ポイントについて一度声は聞こえたものの姿は見つかりません。
アカゲラを探しつつ、鳥友さん達とベニマシコやオオジュリンを撮りました。
午後から雨の天気予報だったので、昼頃には空が少し暗くなり始め、
鳥友さんや他のカメラマンが帰り、ポイントには誰もいなくなりました。
暫くするとアカゲラの鳴き声がして、近くにやってきました。
ポイントのまわりの木を次から次へと飛びまわり、同じ範囲を何度も回っていました。
アカゲラの♂は動きが速く、飛び移る先の距離も長く、♀の方が撮りやすかったです。
次第に空が暗くなり撮影には悪条件、2時前には雨が降り出したので帰路につきました。
アカゲラはとっても可愛かったです。


アカゲラ♂アカゲラ♂

アカゲラ♀アカゲラ♀

アカゲラ♀アカゲラ♀

アカゲラ♀アカゲラ♀

アカゲラ♀アカゲラ♀

アカゲラ♂アカゲラ♂

アカゲラ♂アカゲラ♂

|
|

« ヤマセミ@兵庫の川 3/19 | トップページ | シロチドリ@淀川 3/13 »

.野鳥」カテゴリの記事

アカゲラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

空抜けの難しいところを、見事に捉えられましたねー。
すばらしいと思います。
私は、今だに未見ですが、あまり探し行く気力がありません。
また、機会を見つけて行きたいと思います。

投稿: AYU | 2011年3月20日 (日) 19時51分

AYUさん
こんばんは。
メインの木はいつも同じみたいなので、
探さなくても待つ事が出来れば出逢えそうですよ。
でも、枝被りが多くて、ちょこちょこ動き回るし、
抜けて見える場所で撮るのが結構大変でした。

投稿: おかりん | 2011年3月20日 (日) 20時06分

こんばんは

アカゲラ、綺麗ですね~~(^-^)

もうほんのちょっと待っていれば
わたしたちも見ることができたのですね。。残念です。
また行こうと思います。(^-^)

投稿: マイペースまま | 2011年3月20日 (日) 20時10分

マイペースままさん
こんばんは。
もう30〜40分以上いらっしゃれば出逢えましたね。
お帰りになられて少ししてから隠れていたバンが盛んに泳ぎだし(5羽いました)、
更に暫くするとカワセミがやって来て、その後にアカゲラが現れました。
アカゲラに専念しましたが、その時はシジュウカラとコゲラの混群も現れ、
ベニマシコ、オオジュリン、アオジ、ウグイスなど、周囲は鳥だらけになっていました。
雨降る前の駆け込み食事タイムだったかもです。

投稿: おかりん | 2011年3月20日 (日) 20時57分

オスメス同時に見られて良いですね^^
やはり、粘り勝ちだわ^^

投稿: ケチャップ | 2011年3月21日 (月) 07時29分

ケチャップさん
おはようございます。
最初に見つけた♂が良い所に出て来るの待っていたら、♀に変わって?
あら両方いたんだという感じでした。
♀は割とゆっくり見れました。

投稿: おかりん | 2011年3月22日 (火) 06時45分

淀川のアカゲラ可愛いですね!

私は、淀川では遠い遠い子と飛んでるところだけです(−_−;)

そのうち、ちゃんと会ってみたいです♬

投稿: Kさん | 2011年3月26日 (土) 19時06分

Kさん
こんにちは。
だいたいいつも同じ場所(木)に来るようです。
♀は割とゆっくりなので近くでも取れそうですが、
廻りに人が多いとダメかも知れません。
また、合いに行ってみてください。

投稿: おかりん | 2011年3月28日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51171959

この記事へのトラックバック一覧です: アカゲラ@淀川 3/20:

« ヤマセミ@兵庫の川 3/19 | トップページ | シロチドリ@淀川 3/13 »