« オオジュリン@淀川 3/9 | トップページ | チョウゲンボウ@3/13 淀川(2) »

2011年3月14日 (月)

チョウゲンボウ@3/13 淀川(1)

昨日、3月13日はチョウゲンボウに逢いに行きました。
4日前に行った時は風が強くチョウゲンボウには逢えませんでしたが、
昨日は♂♀揃って出迎えてくれました。
レンズを328にして初めての飛びものに挑戦です。
飛び出しは撮れるのですが、3脚を使っての飛翔撮影は難しいです。
♀は遠くや巣の中にいることが多く、近くで撮るチャンスは少なかったのですが、
餌渡しのシーンを撮る事が出来ました。獲物はトカゲです。
交尾はトラスの上だったので、♂の翼しか見えませんでした。
待ち合わせをした訳ではないのに鳥友さんが集まり楽しい撮影となりました。
猛禽の達人にコツを教えて頂きました。
チョウゲンボウはとっても可愛かったです。


チョウゲンボウ♂チョウゲンボウ♂

チョウゲンボウ♀チョウゲンボウ♀

チョウゲンボウ♂ 飛び出し直後の飛翔チョウゲンボウ♂ 飛び出し直後の飛翔

チョウゲンボウ♂ 飛び立つ瞬間チョウゲンボウ♂ 飛び立つ瞬間

チョウゲンボウ 上の画像の続きチョウゲンボウ 上の画像の続き

チョウゲンボウ♂ 飛び出しチョウゲンボウ♂ 飛び出し

チョウゲンボウ 餌渡しのシーン(右♀、左♂)♀が一回り大きいのが判りますチョウゲンボウ 餌渡しのシーン(右♀、左♂)♀が一回り大きいのが判ります

チョウゲンボウ(右♀の飛び出し、左♂)チョウゲンボウ(右♀の飛び出し、左♂)

チョウゲンボウ♀ 飛翔の後ろ姿(腰から先も背中と同じ色合いです)チョウゲンボウ♀ 飛翔の後ろ姿(腰から先も背中と同じ色合いです)

チョウゲンボウ♂ 飛翔の後ろ姿(腰から先がグレーです)チョウゲンボウ♂ 飛翔の後ろ姿(腰から先がグレーです)

|
|

« オオジュリン@淀川 3/9 | トップページ | チョウゲンボウ@3/13 淀川(2) »

.野鳥」カテゴリの記事

チョウゲンボウ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさんおはようございます。
チョウゲンボウの飛び出し完璧ですね。
これから、チョウゲンボウ&ハヤブサが本番ですね。
猛禽好きの私には嬉しい季節です。
また何処かのフィールドで会ったときは宜しくです。

投稿: ヤナッチ | 2011年3月15日 (火) 07時55分

飛び出し、素晴らしいです^^
チョウゲンボウの模様がつぶさに写っていて、嬉しいです。

投稿: ケチャップ | 2011年3月15日 (火) 08時25分

ヤナッチさん
こんにちは。
改めて、ありがとうございました。
飛翔はまだまだなので、練習に励みたいと思います。
チュゲンボウもハヤブサも可愛いので、撮り甲斐がありますね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2011年3月15日 (火) 12時41分

ケチャップさん
こんにちは。
♂♀同時に撮れると、違いが良くわかりますね。
結構近いところを飛び回りますから、是非行ってみて下さい。

投稿: おかりん | 2011年3月15日 (火) 12時43分

こんばんは!

「チョウゲンボウ」の、止まりもの、飛び出し、すばらしいと思います。
やはり、328の解像力、良いですねー。

投稿: AYU | 2011年3月15日 (火) 19時25分

おかりんさん、こんばんは。
チョウゲンボウってホント、かわいいですね。
飛びだしも見事に撮影されてますね。
私はどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。
今度お会いしたらぜひその秘伝のコツを教えてください。

投稿: yumi-dai | 2011年3月15日 (火) 22時23分

AYUさん
こんばんは。
328にはまだ慣れていませんが、とりあえず綺麗に写りますね。
でも合焦スピードは前の方がSWD(超音波駆動)で早かったです。
三脚も必要だし、腕を磨くというよりは腕を鍛えねばと…。

投稿: おかりん | 2011年3月16日 (水) 00時56分

yumi-daiさん
こんばんは。
はい、チョウゲンボウ可愛いです。
飛び出しはじっと我慢して瞬間を待つしかありませんが、
飛び出す前兆を見極めればチャンスを捕らえられると思います。
ちょっとキョロキョロしたあと前方を鋭く見て、
頭を少し下げて腰を引いたら飛び出します。
飛び出す前に片足を上げたりすることもあります。
まあたくさん撮るのが近道でしょうか。

投稿: おかりん | 2011年3月16日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/51123227

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウ@3/13 淀川(1):

« オオジュリン@淀川 3/9 | トップページ | チョウゲンボウ@3/13 淀川(2) »