« ホオアカ@淀川 1/29 | トップページ | バン@淀川 2/6他 »

2011年2月 6日 (日)

ヒクイナ@淀川 2/6

今日2月6日は、ヒクイナに逢いに行きました。
文字通り緋色のクイナです。
先週も探したのですが、見つけられませんでした。
今日もその場所に着いてすぐには見つからず、とりあえず周囲を探鳥。
ここという場所に戻り、暫くするとヒクイナが出て来ました。
ヒクイナはクイナよりも小さくて、結構すばしっこい感じで、
食べ物探しに夢中でちょこちょこ動きまわり、ほとんど立ち止まりません。
居合わせた方とヒクイナが出る前に、ヒクイナが泳ぐかどうか話しをしていたのですが、
水掻がないので少しぎこちない感じでしたが、しっかりと泳ぎを見せてくれました。
始終2〜3人だったので、安心たのか2m足らずの所にまで近寄って来る場面も…。
ヒクイナは色合いも綺麗で、とっても可愛かったです。

調子の悪かったレンズ、修理したら快調になりました。


ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

ヒクイナヒクイナ

|
|

« ホオアカ@淀川 1/29 | トップページ | バン@淀川 2/6他 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヒクイナ」カテゴリの記事

コメント

うわ~
綺麗な、ヒクイナです^^
羽がフワフワして、可愛いですね^^

投稿: ケチャップ | 2011年2月 7日 (月) 20時04分

おかりんさん、こんばんは。
ヒクイナもかなりすばしっこいですよね。
近くの線路で見つけたことがありますが、もたもたしてるうちに逃げられました。
こんなにきれいに撮られてうらやましいです~。

投稿: yumi-dai | 2011年2月 7日 (月) 21時07分

ケチャップさん
おはようございます。
水浴びした後、ぶるぶるをして
羽がフワフワでまんまるになり可愛かったです。

投稿: おかりん | 2011年2月 8日 (火) 06時40分

yumi-daiさん
おはようございます。
線路にいたのですか〜。
小さくてすばしっこいので、逃げ足速いでしょうね。
この子は秋ぐらいからいるらしいです。前の年もいたそうです。
姿が見えなくても根気よく待てば逢えそうですよ。

投稿: おかりん | 2011年2月 8日 (火) 06時41分

メッチャ綺麗ですね♪
師匠~
また一眼の撮り方教えて下さいね~(笑)

投稿: か○やま | 2011年2月 8日 (火) 11時11分

か○やまさん
こんにちは。
ヒクイナはすばしっこいですが愛想がよく、
近い距離で撮影できました。
天気もよかったので結構綺麗に撮れました。
ここでのポイントは如何にゴミを写さないかでしょうか。(^-^*)アハハ

投稿: おかりん | 2011年2月 8日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50798320

この記事へのトラックバック一覧です: ヒクイナ@淀川 2/6:

« ホオアカ@淀川 1/29 | トップページ | バン@淀川 2/6他 »