« オオアカハラ@街中の公園 2/6 | トップページ | モズ♀@淀川 2/6 »

2011年2月11日 (金)

オオジュリン@淀川 2/11

今日、2月11日の画像から、オオジュリンです。
最初は雪絡みの写真でも撮ろうと里山方面へ行く予定でしたが、
目的地の管理事務所に電話すると駐車場を閉鎖しているとの事。
予定を変更して昼過ぎに淀川の葦原に出掛けて来ました。
4〜5羽の群れでいるオオジュリンを見つけましたが、なかなか良い所に出て来ません。
と、そこへ鳥友のご夫妻が来られて一緒に探鳥。
そして1羽だけでしたが葦原の手前にオオジュリンが出て来ました。
オオジュリンはカイガラムシ探しに夢中のようでした。
離れた仲間を呼び合う可愛い鳴き声も聴く事ができました。
オオジュリンはとっても可愛かったです。


オオジュリンオオジュリン

オオジュリンオオジュリン

オオジュリンオオジュリン 剥がれた表皮の裏をつついています

オオジュリンオオジュリン

オオジュリンオオジュリン 嘴で表皮をこそいで食べています

オオジュリンオオジュリン

オオジュリンオオジュリン 茎にかぶりついています

オオジュリンオオジュリン すぐそばの茎へ飛び移るところです

|
|

« オオアカハラ@街中の公園 2/6 | トップページ | モズ♀@淀川 2/6 »

.野鳥」カテゴリの記事

オオジュリン」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、こんばんは。
またまたきれいにオオジュリンを撮られてますね~。
どうもオオジュリンは、思いっきり枝被りのところにいて
すぐに隠れてしまう・・・という印象で、まともに見たことがありません。
早く出会いたいです~。

投稿: yumi-dai | 2011年2月11日 (金) 23時21分

yumi-daiさん
こんばんは。
最初はちょっと遠くの枝被りの場所でしか見つかりませんでしたが、
良いところに1羽出て来てくれました。たまたまよいタイミングでした。
違う茎には何度か移動しましたが、2分ちょっとは近くに居てくれましたよ。
湖東で撮った子達はかなりパリパリ音立てていて見つけやすかったのですが
この子は静かに茎をかじってました。

投稿: おかりん | 2011年2月12日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50842599

この記事へのトラックバック一覧です: オオジュリン@淀川 2/11:

« オオアカハラ@街中の公園 2/6 | トップページ | モズ♀@淀川 2/6 »