« オシドリ@安場池 1/29 | トップページ | クロジ@京都の山 1/30他 »

2011年1月30日 (日)

ヤマセミ@京都の川 1/30

今日1月30日は、ヤマセミに逢いに行きました。
道が順調で予定時刻より早く到着。
着いてすぐに動きがありましたが、朝の日影の水面は暗くて失敗、
次の飛び込みと魚くわえたシーンはヤマセミの場所だけ光が当たり激しく白飛び、
川面の小さい岩に留まり直したところは少し白飛びしていますが、
ギリギリセーフ?、でもそこからの飛び出しはSSを調整する間もなく失敗しました。
その後はほとんど動かず、寒い中での我慢比べの飛び出し待ちに。
お昼を挟んで約3時間後に飛び出しと飛翔がどうにか撮れました。
次は飛び込みと魚くわえたところをちゃんと撮りたいです。
ヤマセミはとっても可愛かったです。


ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ

ヤマセミヤマセミ


冷えると動かなくなるレンズのAF駆動部分の不調ですが、
同行のお二人に貴重な使い捨てカイロを頂き、午前中はどうにかしのぎましたが、
午後は冷たい風に負けました。本日帰宅後、レンズを修理に出しました。

|
|

« オシドリ@安場池 1/29 | トップページ | クロジ@京都の山 1/30他 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
本当に寒かったですね^^
でも、カメラの不調にも関らず、綺麗なヤマセミが撮れていて羨ましいです^^
私は全滅状態で(>。<)
又、リベンジしたいと思います(;´д`)トホホ…

投稿: ケチャップ | 2011年1月31日 (月) 08時49分

ケチャップさん
お疲れさまでした。
待ち時間は寒かったですね。
飛び物はカメラの設定変更が間に合ったものはどうにか撮れましたが
いずれも遠くて暗くて難しかったですね。
また行きましょう。

投稿: おかりん | 2011年1月31日 (月) 12時42分

こんばんは!

カメラ不調で、これだけ撮れれば、良いですねー。
私は、カメラの不具合がないのに、こんなに綺麗に撮れていません。
技術差でしょう。
もっと練習ですと、リベンジです。
(まだ、整理ができていません)

投稿: AYU | 2011年1月31日 (月) 20時52分

AYUさん
こんばんは。
ピンボケや露出補正の失敗もかなり多かったです。
どうにかというものをPhotoShopで階調や色合いを補正して、
綺麗に見えるように調整ました。
ISOをかなり上げて撮ったものでピンが甘いものは、
全体にシャープを掛けるとざらざらになるので部分的に使っています。
ヤマセミは白飛びしやすいので難しいですね。

投稿: おかりん | 2011年2月 1日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50733011

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ@京都の川 1/30:

« オシドリ@安場池 1/29 | トップページ | クロジ@京都の山 1/30他 »