« サバクヒタキ@千葉県の田圃 | トップページ | コイカル@東京の公園 1/1 »

2011年1月 3日 (月)

ベニマシコ@淀川 1/3

今日1月3日は、昼から一番近いフィールドへ行きました。

ススキの生えている一角に着いて、すぐに「フィッ フィッ」と声が聞こえました。
ベニマシコです。少しして繁みの中から出て来ましたが
スズメとかち合ったためか、対岸へ飛んで行ってしまいました。3羽いました。
カワラヒワやホオジロを撮っていると、また「フィッ フィッ」の声。
対岸からベニマシコが戻って来ました。可愛い♀でした。
ベニマシコを撮りたいと言っていた超ご近所さんにすぐに連絡し合流。
しかし、犬を連れた人が連続で来て、ベニマシコだけでなく鳥の声がぱったり途絶えました。
暫くしてやっとベニマシコの声がしましたが、下流方向へ飛んだようです。
陽も傾き雲に光が遮られたのであきらめつつも、下流側の隣のススキの一角に着くと、
ベニマシコ♂が姿を表しました。♀もいましたがカラスに飛ばされました。
ベニマシコはとっても可愛かったです。


ベニマシコ♀ベニマシコ♀

ベニマシコ♀ベニマシコ♀

ベニマシコ♀ベニマシコ♀

ベニマシコ♂ベニマシコ♂

ベニマシコ♂ベニマシコ♂

|
|

« サバクヒタキ@千葉県の田圃 | トップページ | コイカル@東京の公園 1/1 »

.野鳥」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、こんばんは。
やっぱり、おかりんさんが探せばいるのですね~。
私は今日、もうちょっと上流右岸で探しましたが、ワンチャンスのみでした。
赤いきれいな子でしたが、撮れませんでした。crying
被りのない枝どまり、うらやましいです~。

投稿: yumi-dai | 2011年1月 4日 (火) 21時19分

こんばんは!

流石の探鳥眼!
私も近々行きたいと思います。
飛んでしまわないように願うばかりです。

投稿: AYU | 2011年1月 4日 (火) 22時01分

yumi-daiさん
こんばんは。
いるだろうと思って探してたら声が聞こえたので、
まあ運が良かったのだと思います。
一度対岸に行っちゃいましたが、
♀がちゃんと撮れてなかったので
戻って来てくれたのでラッキーでした。

投稿: おかりん | 2011年1月 5日 (水) 00時55分

AYUさん
こんばんは。
繁みの中では見つけにくいので、
やっぱり鳴き声が頼りでしょうか。
対岸には行ったり来たりしているようですが、
しばらくは遠くへ行かないと思います。

投稿: おかりん | 2011年1月 5日 (水) 00時58分

おかりんさん、こんにちは

サバクヒタキ、初めてです。
見せて頂き野鳥図鑑で検索しました。有難うございました。
遠出をされた甲斐がありましたね~。お見事です。

そしてまた、淀川でベニマシコを見つけられたのですね~、流石です。
わたしも近々行ってみようと思います。

投稿: マイペースまま。 | 2011年1月 5日 (水) 15時12分

マイペースまま。さん
こんばんは。
サバクヒタキ可愛くて地元の方にも人気のようです。

ベニマシコ淀川のあちこちに出ているようですね。
以前書き込みさせて頂いたノビタキを撮った右岸の場所とか、
ススキだけでなくいろいろな草がある様な所にいそうです。

投稿: おかりん | 2011年1月 5日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50484568

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ@淀川 1/3:

« サバクヒタキ@千葉県の田圃 | トップページ | コイカル@東京の公園 1/1 »