« ルリビタキ@傍示の里山 1/23 | トップページ | ヤマセミ@京都の川 1/30 »

2011年1月29日 (土)

オシドリ@安場池 1/29

今日1月29日の午後、オシドリを見て来ました。
40〜50羽のオシドリが来てるとの事で行ってみました。
この池には以前はあまりオシドリは来なかったそうです。
着いてみるとそれほどたくさんいるようには思えませんでしたが、
対岸の遠い繁み下の影の部分で10数羽が休んでいるのが見えました。
しかし、寝ている子が多く、ほとんど動きません。
地元の人も話していましたが、なぜか♂の方が多い感じでした。
この池は周囲を囲まれていて、見通しが利く場所が限られているので、
その場所でチャンスを待つしかありません。
夕方近くになって10羽程が、どんぐりの実が落ちている場所へ移動。
やっと泳いだり陸に上がって歩くところなどを撮影できました。
オシドリは色合いも鮮やかな♂も、シックな♀もとっても可愛かったです。


オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♀オシドリ♀

オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♂オシドリ♂

オシドリ♀(左) ♂(右)オシドリ(左) ♂(右)

オシドリオシドリ

|
|

« ルリビタキ@傍示の里山 1/23 | トップページ | ヤマセミ@京都の川 1/30 »

.野鳥」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日はありがとうございました。
お疲れ様でした。

「オシドリ」、やはり綺麗ですねー。
私も、どこかの「オシドリ」、行って見たいと思います。

投稿: AYU | 2011年1月30日 (日) 21時15分

AYUさん
こんばんは。
お疲れさまでした。

オシドリは綺麗だし、とっても可愛いですね。
撮りやすいのはやはり京都の池でしょうね。

投稿: おかりん | 2011年1月30日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50721982

この記事へのトラックバック一覧です: オシドリ@安場池 1/29:

« ルリビタキ@傍示の里山 1/23 | トップページ | ヤマセミ@京都の川 1/30 »