« オオワシ@湖北 1/22 | トップページ | ハイイロチュウヒ♀@湖東 1/22 »

2011年1月23日 (日)

オオジュリン@湖東 1/22

1月22日の画像から、オオジュリンです。
オオワシを撮った後に湖東の葦原に行きました。
葦原といえばオオジュリンですが、すぐには姿が見えませんでした。
流入する水路沿いを歩くとホオジロがたくさんいました。
水路から葦原に戻ると葦原からパリパリと音がしていて、
オオジュリンが葦の茎を割っている姿がすぐに見つかりました。
器用に茎を割り、中のカイガラムシを食べていました。
オオジュリンはとっても可愛かったです。


オオジュリンオオジュリン 葦の中にいます

オオジュリンオオジュリン こっち向いて

オオジュリンオオジュリン あっちを向いて一休み

オオジュリンオオジュリン 茎を割って中をつついています

オオジュリンオオジュリン 白いのがカイガラムシの砕けたもの

オオジュリンオオジュリン 向きを変えて器用につついていました

オオジュリンオオジュリン 水路側の少ない葦にも留まりました

|
|

« オオワシ@湖北 1/22 | トップページ | ハイイロチュウヒ♀@湖東 1/22 »

.野鳥」カテゴリの記事

オオジュリン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
可愛いですね、オオジュリン。
とても優しい表情で 女の子ですかね?
色々な仕種を見事にキャッチして 良い写真です(・∀・)イイ!
先日 葦原で可愛い鳴き声だけ聞けましたnotes

投稿: zucca | 2011年1月24日 (月) 13時54分

おかりんさん、こんばんは。
オオジュリンは一度だけ見ましたが、遠かったです。
そんな風に採食するのですね。
今度はじっくり観察してみたいです。

投稿: yumi-dai | 2011年1月24日 (月) 21時34分

zuccaさん
おはようございます。
頭の部分に黒っぽい所がないので女の子ですね。
葦原の中にいる事が多くてなかなか姿を見せてくれませんね。
今回はパリパリと茎を割る音でしたが、
群れが葦の中で移動している時はガサガサと
人か動物が動いているような音がしますね。

投稿: おかりん | 2011年1月25日 (火) 06時49分

yumi-daiさん
おはようございます。
大きな葦原の縁で粘ればきっと見つかると思います。
時々様子を見るために穂先の方に上がって来ます。
葦原を横から覗くと、結構近くにいるときもあります。
写真は難しいですが、中でのんびりしている姿を見れるかも。

投稿: おかりん | 2011年1月25日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50671721

この記事へのトラックバック一覧です: オオジュリン@湖東 1/22:

« オオワシ@湖北 1/22 | トップページ | ハイイロチュウヒ♀@湖東 1/22 »