« ジョウビタキ@大阪城 1/15他 | トップページ | ルリビタキ♀@旧水源池 1/16 »

2011年1月16日 (日)

ヨシガモ@旧水源池 1/16

今日1月16日は、久しぶりに旧水源池のお山へ行きました。
地理的にあまり雪は降らず、標高が250〜300m程度ですが、
少し残雪も見られ湿原や沢は白く凍てついていました。
午後西側の小さい池の方へ行くと、お目当てのヨシガモがいました。
池の日影側や浅瀬は水面が凍っていました。
ヨシガモは元気に水に潜って水草を探していました。
1羽が藻を見つけてくわえて水面に出ると、おこぼれを狙ってそばのヨシガモが追いかけます。
見つけたヨシガモは横取りされないように一生懸命離れようとします。
この追いかけっこは♂同士も♀同士も、♂と♀とでも、関係なしですが、
争い合っているのではなく、結構仲良くやっているようでした。
ヨシガモはとっても可愛かったです。


ヨシガモヨシガモ

ヨシガモ♂(左) ♀(右)ヨシガモ♂(左) ♀(右) 並んだ落ち葉の奥は水面が凍っています

ヨシガモ♂ヨシガモ♂

ヨシガモ♂ヨシガモ♂

ヨシガモ♂ヨシガモ♂

ヨシガモ♂ヨシガモ♂

ヨシガモ♀ヨシガモ♀


レンズのAFが不調(全く機能せず)でMFで撮影しました。
ヨシガモの場所へ行ったのが2時近く、日影の場所で暗く画像はいまいちです。

|
|

« ジョウビタキ@大阪城 1/15他 | トップページ | ルリビタキ♀@旧水源池 1/16 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヨシガモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ヨシガモは色がとってもきれいで、オシャレな鳥ですね♪
こちらではあまり見かけない水鳥ですけど、たまに出会うと
きれいなので 写真を撮っていても楽しいです。

AF 私のも 暗いと全然ダメで シャッターがおりません。 
仕方なくISOをあげたり 露出補正したりしても ブレブレだったりで 難しいです。
もっとカメラの勉強しなくちゃと思うのですけど 帰ると忘れてます(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 16時24分

おかりんさん、こんばんは。
さすがのカモさんたちも寒そうですね。
その分、まるくなってかわいいです~。
私もヨシガモを撮ってみたいですが、色と模様を出すのがむずかしそうですね。

投稿: yumi-dai | 2011年1月17日 (月) 22時15分

zuccaさん
こんばんは。
ヨシガモは中部より西の方が多いようですね。
緑のナポレオンハットが綺麗で、上品な感じです。
水草探しに夢中でほとんど首を伸ばしてくれなかったので、
ナポレオンハットの後ろのつばが出っ張った感じは撮れませんでした。

暗いとAFが効きづらいですね。でも今回の不調はそうではないようです。
もしかしたら寒さの影響もあるかも。
現地着いて最初にアオジを撮っている途中で効かなくなりました。
家に帰ったら動くようになりました。暫く様子を見てみます。

投稿: おかりん | 2011年1月17日 (月) 23時31分

yumi-daiさん
こんばんは。
私はとっても寒かったですが、ヨシガモ達は丸くはなっていますが、
結構元気に動き回っていました。淀川でのんびり浮かんでいるカモさん達とは大違い。
おかげでMFでピント合わすのが結構大変でした。
緑の部分は向きによって色が黒くなったり光り過ぎたりしますね。
また確かに背中やお腹は白飛びしがちで模様が出にくく、
Photoshopのトーンカーブで階調を調整しています。

投稿: おかりん | 2011年1月17日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50606375

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシガモ@旧水源池 1/16:

« ジョウビタキ@大阪城 1/15他 | トップページ | ルリビタキ♀@旧水源池 1/16 »