« キレンジャク@市街地の公園 1/10 | トップページ | トラツグミ@森の公園 1/9 »

2011年1月11日 (火)

ヒレンジャク@住宅地の公園 1/10

1月10日の午後は、住宅地の公園へ行きました。
今度のお目当てはヒレンジャクです。
午前中のキレンジャクはたった1羽のみだったのですが、
こちらのヒレンジャクは50羽位の群れで壮観でした。
公園にはトウネズミモチの木があり、ヒレンジャクその実を食べに来ていました。
トウネズミモチの木は住宅街との境界の道路際に植えてあり、
その道を自転車やバイク・車が通る度に、鳥達が飛び立ち落ち着きがありませんでした。
撮ったヒレンジャクの画像をよく見てみると、個体によるいろいろ違いに気がつきました。
下尾筒の赤さや大雨覆の赤色部の大きさ、次列風切先端の赤色のありなし、
初列風切りの先端白色部の内弁側への回り込みのありなしなどです。
ヒレンジャクはとっても可愛かったです。


ヒレンジャク♂ヒレンジャク♂ 大雨覆の赤色部、次列風切先端の赤色が大きい

ヒレンジャク♂ヒレンジャク♂ 下尾筒もかなり赤い 

ヒレンジャク♀ヒレンジャク♀ 大雨覆の赤色部は不鮮明で下尾筒は橙色

ヒレンジャクヒレンジャク 次列風切先端の赤色部は小さい

ヒレンジャクヒレンジャク 初列風切りの先端白色部の内弁側への回り込みあり

ヒレンジャクヒレンジャク 初列風切りの先端白色部の内弁側への回り込みあり大きい

ヒレンジャクヒレンジャク 木の上の方は実が食べ尽くされている

ヒレンジャクヒレンジャク 群がって一生懸命に実を食べる(左端に見える尾羽はヒヨドリ)

ヒレンジャクヒレンジャクの飛翔

ヒレンジャクヒレンジャクの飛翔(白い点は雪)

ヒレンジャクヒレンジャクの飛翔

ヒレンジャクヒレンジャク 電線で仲良く連雀並び

|
|

« キレンジャク@市街地の公園 1/10 | トップページ | トラツグミ@森の公園 1/9 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヒレンジャク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日も行ってきました。特にデジ一眼のよる”飛翔撮影”の練習です。難しいです。おかりんさんのようにうまくは撮れません。
練習、練習です。

ネズミモチの実が、昨日に比べ、非常に減っていました。
あと何日居るでしょうかねー。

投稿: AYU | 2011年1月11日 (火) 22時40分

AYUさん
こんばんは。
飛翔のシーンは空抜けのところに予め置きピンして、
構図を決めておいて飛んで来たところを撮りました。
ISOを1600まで上げて、SSは1/1000か1250で撮りましたが、
羽先があまり止まってません。
実がなくなったらすぐに移動するのでしょうね。

投稿: おかりん | 2011年1月11日 (火) 22時54分

電線に並んで止まったヒレンジャク、これはすごいですね。
こちらの方にもお招きしたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月11日 (火) 23時31分

ぴょんぴょんさん
こんばんは。
ヒレンジャクの電線に並んだ姿は壮観でしたが、
1羽1羽個性があって可愛かったです。
ヒレンジャクの群れが来たら木の実が全部なくなりますよ。

投稿: おかりん | 2011年1月11日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50560471

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク@住宅地の公園 1/10:

« キレンジャク@市街地の公園 1/10 | トップページ | トラツグミ@森の公園 1/9 »