« アカウソ@森の公園 1/9 | トップページ | ヒレンジャク@住宅地の公園 1/10 »

2011年1月10日 (月)

キレンジャク@市街地の公園 1/10

今日1月10日は、市街地の公園へ行きました。
お目当てはキレンジャクです。
すでに何人ものカメラマンが集まっていましたが、キレンジャクは見つからないとのお話し。
しばらく探すと一人の地元の方が見たとの事でしたが、すぐに行方不明に。
一度水場辺りに現れたところを撮りましたが、またすぐに飛びました。
昨日までは木の実を食べに姿を現していたようですが、今日はなかなか出て来ません。
昼近くになり別のところに移動しようとしていると、キレンジャクがまた水場に姿を現し、
近くの木に留まっているのを見つけることができました。
公園について3時間以上経って、やっとどうにかまともにキレンジャクが撮影できました。
木の実をいっぱい食べたせいなのか、キレンジャクはまんまるでとっても可愛かったです。


キレンジャクキレンジャク

キレンジャクキレンジャク

キレンジャクキレンジャク

キレンジャクキレンジャク

キレンジャクキレンジャク

|
|

« アカウソ@森の公園 1/9 | トップページ | ヒレンジャク@住宅地の公園 1/10 »

.野鳥」カテゴリの記事

キレンジャク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日(10日:月)は、ありがとうございました。
流石に綺麗に撮られていますねー。同じ場所に居ながら私は・・・。
残念!デジ一眼持って行けばよかった、と。

御蔭さまで、ライファーの「キレンジャク」(慌てて証拠画像でした)とネズミモチを食べる「ヒレンジャク」(まだ、画像整理ができていません)が撮れました。

これからもよろしくお願いいたします。
(昨日分に同じようなコメントを書きました。)

投稿: AYU | 2011年1月10日 (月) 22時01分

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
自分で見つけたので、少しチャンスが多かった事と、
同じところにほんの僅かしか留まっていなかったので、
どうにか手持ちの機動性を生かす事が出来ました。
赤い子はまた明日にでもUPしたいと思います。
また、よろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2011年1月10日 (月) 22時30分

キレンジャク、見事に綺麗に撮られていますね!
私はまだ自然の中のキレンジャクを1度も撮った事がありません。
動物園で撮った事はありますが…(笑)

なぜか関東では少ないようなんですよね^_^;

投稿: なっつ | 2011年1月10日 (月) 23時01分

なっつさん
こんばんは。
関西でもヒレンジャクと比べると少ないそうです。
本にキレンジャクは中部以北に多い、ヒレンジャクは西日本に多いとあるので、
関東ではそうでもないと思っていたのですが、
キレンジャクは絶対数が少ないのでしょうね。
大陸に行けばヒレンジャクの方が珍しいらしいのですが…。

投稿: おかりん | 2011年1月10日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50550415

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャク@市街地の公園 1/10:

« アカウソ@森の公園 1/9 | トップページ | ヒレンジャク@住宅地の公園 1/10 »