« ルリビタキ♂@昆陽池 12/23 | トップページ | オオマシコ@雪のお山 12/26(1) »

2010年12月26日 (日)

ハギマシコ@雪のお山 12/26

今日12月26日は、ハギマシコに逢いに初めてのお山へ向かいました。
しかし、途中の高速道路でみぞれ、麓に着くと雪が降っていました。
山道を登り始め標高が高くなると途中から道は真っ白に。
ノーマルタイヤなので安全をみて一度は諦めかけたものの、
ここまで来たのだからと空模様を伺い、一時間程時間をおいて再登頂。
途中立ち往生して動けなくなっている車もいましたが、無事目的地に到着しました。
楽しみにしていたハギマシコにもすぐに逢えました。
ハギマシコは地面近くに降りて来る前に、
近くの電線に留るのですが、何度かその様子を見ているうちに、
陽のあたる場所で体を温めているように思いました。
ハギマシコは黒っぽい縞模様とローズピンクの色合いが綺麗で、とっても可愛かったです。


ハギマシコ♂ハギマシコ♂

ハギマシコ♀ハギマシコ♀

ハギマシコ♀(左)、♂(右)ハギマシコ♀(左)、♂(右)

ハギマシコ♂ハギマシコ♂

ハギマシコ♀ハギマシコ♀

ハギマシコ♀ハギマシコ♀

ハギマシコ♀(前)、♂(奥)ハギマシコ♀(前)、♂(奥)

ハギマシコ♀ハギマシコ♀

|
|

« ルリビタキ♂@昆陽池 12/23 | トップページ | オオマシコ@雪のお山 12/26(1) »

.野鳥」カテゴリの記事

ハギマシコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昨日はありがとうございました。
「ハギマシコ」、みんな、綺麗に撮れていますねー。
御蔭さまで、ライファーの「ハギマシコ」も撮れました。
万全の寒さ対策をしていったつもりですが、下山前には少し寒くなってきました。
みんな、無事帰れたようでよかったです。

今日、デジ一眼(ニコンD7000)とレンズ(シグマ150-500mm)を購入してきました、機会があれば教えてください。

良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: AYU | 2010年12月27日 (月) 14時34分

AYUさん
こんばんは。
午後は動き回らなかったので、結構寒かったですね。
いろいろお話しを伺えて楽しかったです。
今回カメラの使っていなかった機能を試してみたのですが、
残念ながら結果は逆効果でした。特にハギマシコには向いていなかったようです。
いろいろ試してみないと判りませんね。
新しいカメラで素晴らしいシーンを捕らえてください。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2010年12月28日 (火) 00時38分

はじめまして、ブログの素晴らしい写真を見せていただきました。近くの淀川にもホオアカやコホオアカがいることを初めて知りました。
是非このような鳥に会いたいのですが場所が分りません。どのあたりかおよその場所を教えてもらいませんか?
私は2年前に大阪の茨木に引っ越して住んでいるものです。地理があまり良く分からないのでよろしくお願いします。

投稿: オット | 2011年1月 1日 (土) 21時10分

オットさん
はじめまして、こんばんは。
ホオアカやコホオアカの場所は、最初に見つけた友人に直接教えて頂きました。
その後、かなり多くの方がその場所へ行っているので、
検索すればいろいろ出て来るのですぐに判ると思います。

投稿: おかりん | 2011年1月 3日 (月) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50410499

この記事へのトラックバック一覧です: ハギマシコ@雪のお山 12/26:

« ルリビタキ♂@昆陽池 12/23 | トップページ | オオマシコ@雪のお山 12/26(1) »