« ミヤマホオジロ♂@公園 12/11 | トップページ | カヤクグリ@雪のお山 12/18 »

2010年12月18日 (土)

ゴジュウカラ@雪のお山 12/18

今日12月18日は、先々週オオマシコを撮ったお山に行って来ました。
山の上の方へ着くと一面真っ白で、雪が積もっていました。

今回目的の一つだった鳥は見つかりませんでしたが、
もう一つの目的だったのがこのゴジュウカラです。
前回はゴジュウカラに逢えませんでしたが、
今回は2羽が姿を現し、幹を下向きに下ったり、雪上に降りたり、
ゴジュウカラの元気よく動き回る姿を、たっぷり見る事ができました。
途中雪が降ったり、霧がかかったりもしました。
ゴジュウカラはとっても可愛かったです。

トレッキングシューズでも坂の急な所では滑りやすく
明日の朝は凍結してかなりの歩行困難が予想されますので要注意です。



ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

ゴジュウカラゴジュウカラ

|
|

« ミヤマホオジロ♂@公園 12/11 | トップページ | カヤクグリ@雪のお山 12/18 »

.野鳥」カテゴリの記事

ゴジュウカラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

皆さん、無事お帰りのようで、良かったです。
私が行きました時は、”霧氷”で、地面は雪が解けて、水を撒いたような感じでした。
この場面では、上から雪氷が解けて、落ちてきまして、難儀しました。
私は「カケス」だけでしたが、それも空抜け。「ゴジュウガラ」(未見です)が、雪の白さに負けず、非常に綺麗に、かわいく撮られていますね。
もう、これからは雪のシーズンですので、足に自信のない私は、雪解けまで待たなければ。

投稿: AYU | 2010年12月19日 (日) 16時42分

お疲れ様でした~^^

積雪の中、いろいろ見れて楽しかったですねw
しかも、超近かったですね。

オオマシコは、目視で長い時間見ただけになりましたが、
カヤクグリにサービスしてもらったので(笑

また、ぜひぜひ行きましょう!!

投稿: Kさん | 2010年12月19日 (日) 18時05分

AYUさん
こんばんは。
予想外の雪でしたが、新雪を踏みしめるのも楽しく、
雪との取り合わせで写真が撮れて良かったです。
ただ、雪上のオオマシコはタイミングが悪く撮れませんでした。
雪の状態はお山の関係施設の公式ブログで確認できます。
春まで待たなくてもチャンスはあるかもしれませんが、無理は禁物ですね。

投稿: おかりん | 2010年12月19日 (日) 23時20分

Kさん
こんばんは。
お疲れさまでした。
光線状態があまりよくなかったので、近くで撮れて良かったです。
結果、ほとんどテレコンなし200mmで撮影してました。
結構パリっとした絵になりました。

投稿: おかりん | 2010年12月19日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50336895

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジュウカラ@雪のお山 12/18:

« ミヤマホオジロ♂@公園 12/11 | トップページ | カヤクグリ@雪のお山 12/18 »