« オジロビタキ@公園 12/11 | トップページ | カイツブリ@京都の池 12/8 »

2010年12月12日 (日)

アメリカヒドリ@淀川 12/12

12月12日の画像からアメリカヒドリです。

今日は淀川の今まで歩いた事の無い区間に行って来ました。
でも特にこれといった鳥は現れず、3km近く歩いた所でUターン、
帰りの途中にいたのがこのアメリカヒドリです。
近くにいたヒドリガモの小さな群れの中にアメリカヒドリが1羽いるのを、
先に見ていらした方に教えて頂きました。
ヒドリガモは淀川にたくさんいるので、
教えて頂かなかったら見落としていたかも知れません。
ヒドリガモとの交雑種も多いそうですが、
このアメリカヒドリは顔の緑色もはっきりしていて綺麗な個体と思います。
アメリカヒドリは可愛かったです。


アメリカヒドリ♂アメリカヒドリ♂

アメリカヒドリ♂アメリカヒドリ♂

アメリカヒドリ♂アメリカヒドリ♂

アメリカヒドリ♂アメリカヒドリ♂


この辺りのやや対岸寄りにはカワアイサがいたのですが、
130m程先と非常に遠く、証拠写真程度にしか撮れませんでした。


|
|

« オジロビタキ@公園 12/11 | トップページ | カイツブリ@京都の池 12/8 »

.野鳥」カテゴリの記事

アメリカヒドリ」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

「アメリカヒドリ」、私も先週金曜日に行ってきました。綺麗な個体ですね。
この近くで「ベニマシコ」を撮りました。と言いましても、チャンスは1回だけでした。
リベンジも含めて、近々、行ってみたいと思っているのですが。他の遊びもあり、休養も入れる必要もあり、「オジロビタキ」も「タゲリ」も、と。同じ場所に固まっていてくれると良いのですが。
「○丁目」の「タゲリ」は抜けたのですか?

* 今までのお写真を見せていただき、実に、画像が鮮明で、綺麗ですね。
  デジスコかと思っていましたら、デジ一眼のようですね。すばらしい技術と感心しています。現在、デジ一眼を家内と折衝中です。いつ購入できるか分かりませんが、その節は教えていただきますようよろしくお願いいたします。

投稿: AYU(鮎) | 2010年12月13日 (月) 13時55分

ホント、緑が鮮やかできれいな個体ですねー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

投稿: keikei | 2010年12月13日 (月) 17時55分

おかりんさんはいつも鳥さんたちを可愛く撮られてますね。
私が撮ると「何撮ってんのよ」って顔した鳥さんが多いです・・・。
私は土曜日に行きましたが、天候のせいか、みなさん遠くにいました。
前日はホオジロガモが近くにいたそうです。次はデジスコで行こうかな。

投稿: yumi-dai | 2010年12月13日 (月) 23時11分

AYUさん
こんばんは。
ベニマシコのそばだったのですね。近くの繁みというか薮のところは
確かにベニマシコもいそうな雰囲気でした。
タゲリの場所に着いたのがほぼ9時だったので出掛けた後の可能性が高いですが、
居場所が少しずつ変わっているかも知れませんね。

もしデジイチを買われるのであれば、
ファインダーの見やすさ(倍率)は大きなポイントだと思います。
見やすくないとピントが合っているのかどうか判りにくいですから。
また、よろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2010年12月14日 (火) 00時11分

keikeiさん
こんばんは。
綺麗なグリーンが撮れて嬉しいです。
でもカワアイサの行方に気を取られて、
順光で緑の子と赤い子が並んだ所を撮るのを忘れちゃいました。

投稿: おかりん | 2010年12月14日 (火) 00時15分

yumi-daiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
可愛らしく撮りたいと思っているので、嬉しいです。
この辺りは鳥撮りの人が結構いるのですね。10人位見かけました。
家の近くの辺りではほとんど見ないので、ちょっとびっくり。
やはりデジスコの人が多かったです。
水鳥は今まであまり1羽1羽確認していませんでしたが、
その必要性を再認識しました。

投稿: おかりん | 2010年12月14日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50287279

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカヒドリ@淀川 12/12:

« オジロビタキ@公園 12/11 | トップページ | カイツブリ@京都の池 12/8 »