« ホオジロ♀@淀川 11/16 | トップページ | カシラダカ@宇治川 11/21他 »

2010年11月23日 (火)

コチョウゲンボウ@干拓地 11/23

今日、11月23日はまた干拓地に行って来ました。

友達のまーくんが誘ってくれたのでコチョウゲンボウを探しに行きました。
広大な田園を車で探し始めると1時間もしないうちにコチョウゲンボウの♀が見つかりました。
ぐるぐる廻っているうちに出そうな場所も判って来ましたが、今日は冬型の気圧配置で
猛烈な北風が吹き荒れており、見つけたコチョウゲンボウを撮ろうとカメラを構えても
レンズが風で煽られて焦点も定まらない状態で、なかなか思うように撮れませんでした。
コチョウゲンも強風を嫌って建物南面の屋根や窓の上に留ったりもしていました。
朝、先に着いたまーくんが見た♂のコチョウゲンボウは結局見つからず終い、
♀だけですが思っていたよりたくさん撮る事ができて楽しかったです。
コチョウゲンボウはお目めぱっちりで、とっても可愛かったです。


コチョウゲンボウ♀電線の上のコチョウゲンボウ♀

コチョウゲンボウ♀田圃に降りたコチョウゲンボウ♀

コチョウゲンボウ♀杭に留るコチョウゲンボウ♀

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ 足になにか掴んでいます

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ 飛んでいてもお目めぱっちり

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ 強風を嫌って 窓上で一休み

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ 屋根の上でも一休み

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ この電線は留りやすそう

コチョウゲンボウ♀コチョウゲンボウ♀ 風上に頭を向けて留っています


まーくんと分かれた後で河川敷に行きましたが、
少しだけホオジロが姿を現しましたが、オオジュリンは気配もない状態で
強風のため鳥が見える所にはほとんどいませんでした。


|
|

« ホオジロ♀@淀川 11/16 | トップページ | カシラダカ@宇治川 11/21他 »

.野鳥」カテゴリの記事

コチョウゲンボウ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、こんばんは。
コチョウゲンボウ、青空バックでくっきりと撮られましたね!
ホントにお目眼がまんまるで、猛禽にしては可愛い顔をしているんですね。
いまだ見た事の無いコチョウゲンボウさん、いつか私も撮ってみたいです。

投稿: なっつ | 2010年11月24日 (水) 00時27分

なっつさん
おはようございます。
猛禽は詳しくないのですが、可愛いチョウゲンボウを
一回り小さくした感じでとっても可愛かったです。
丸い頭とお目めがチャームポイントですね。

投稿: おかりん | 2010年11月24日 (水) 07時04分

お疲れ様でしたぁ~
あれからタゲリに移動したのは正解だったみたいですねw
今度はどこ行きます?(笑)
京都御苑の水場でキクイタ写してから宝ヶ池にオシドリ写しに行くのもいいけど
朽木でクマタカ狙いでアオゲラ、アカゲラ、オオアカゲラにキバシリってのもいいね
運が良ければイスカが入ってきたりして?
琵琶湖に下りたらコハクチョウにマガンにヒシクイなどなど
湖西にはハイチュウにベニマシコが入ってるみたいだし
(ここまで書けるのは今のうちだけかな?www)←見る人増えたら書けないもんねw

投稿: まーくん | 2010年11月24日 (水) 17時32分

まーくん
こんばんは。
やっぱり風が強い日は小さな鳥はなかなか出て来ませんね。

朽木とか良さそうですね。
湖西方面は前から行ってみたいと思っていました。
京都市内方面は後回しにして、まずは湖西方面でしょうか。
またよろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2010年11月24日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50114209

この記事へのトラックバック一覧です: コチョウゲンボウ@干拓地 11/23:

« ホオジロ♀@淀川 11/16 | トップページ | カシラダカ@宇治川 11/21他 »