« コチョウゲンボウ@干拓地 11/23 | トップページ | タゲリ@干拓地 11/21 »

2010年11月24日 (水)

カシラダカ@宇治川 11/21他

11月17日と21日の画像からカシラダカです。

カシラダカは人の背より低いような草木の繁みや土手や地べたが好きで、
近い種類のホオジロとほとんど同じ場所にいます。
ホオジロの♂と番のように一緒に行動する個体もいました。
カシラダカの冬羽は雌雄ほとんど同じなのでこの時期の判別は難しいです。
またミヤマホオジロの♀もよく似ていますが、
カシラダカは胸に続く顎の線がハッキリとしています。
ミヤマホオジロは眉から後ろと喉まわり、胸の周囲が黄色っぽく、
カシラダカは逆三角の模様がはっきりしていて、まわりがくっきりと白いです。
良い画像は撮れませんでしたが、カシラダカはとっても可愛かったです。


カシラダカカシラダカ 名前通りに頭の冠羽をよく立てています

カシラダカカシラダカ 胸の模様が白いVネックのベストを着ているように見えます

カシラダカカシラダカ 撮りやすい場所にはなかなか留ってくれません

カシラダカカシラダカ ホオジロの♂と一緒に行動しています

カシラダカカシラダカ ホオジロの♂と番のように仲良くしていました


1〜2枚目のみ11月17日、他は11月21日に撮影しました。


|
|

« コチョウゲンボウ@干拓地 11/23 | トップページ | タゲリ@干拓地 11/21 »

.野鳥」カテゴリの記事

カシラダカ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、こんばんは。
カシラダカとホオジロの番・・・いつもながら、面白いところを撮られますね。
猛禽の飛翔もすごいですね~。
私はこのところ遠征続きでしたので、当分の間はMFでミヤマとベニマシコを探し、チョウゲン♀で飛翔撮影の練習(失礼!)をさせていただこうかと思ってます。
オオワシやハイチュウの話題を聞くと、心が躍りますが・・・。heart02

投稿: yumi-dai | 2010年11月25日 (木) 21時24分

yumi-daiさん
こんばんは。
淀川のホオジロがたくさんいる場所では、カシラダカは見たことがありません。
ここでもホオジロの一割にも満たない位しかいないのですが、
もうちょっとましなのを撮りたいです。
猛禽はまだ見分けもできないレベルなので、機会があれば撮って行こうと思います。
ベニマシコの♀は大阪城で小さくてボケたのしか撮れてないので、
また探しに行こうと思っています。

投稿: おかりん | 2010年11月26日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50123032

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ@宇治川 11/21他:

« コチョウゲンボウ@干拓地 11/23 | トップページ | タゲリ@干拓地 11/21 »