« タヒバリ@田圃 11/16 | トップページ | オオジュリン@宇治川 11/17 »

2010年11月17日 (水)

ベニマシコ@宇治川 11/17

今日、11月17日は前日より更に淀川上流方面に行って来ました。

タゲリを探しましたが田圃にいたのはケリ。
しばらく探した後、場所を変えて宇治川の河川敷へ。
葦の背が高く、開けた所に鳥がなかなか出て来ません。
そんな中で僕はここだよと鳴いて教えてくれたのがこのベニマシコです。
紅色が見事でとても綺麗な成鳥の♂でした。
逆光だったので飛ばれる前に回り込んで、抜けている所から撮影できました。
紅色が薄く、全体の色合いが♀に近い若鳥の♂も撮る事ができました。
♀は一瞬見かけたのですが、撮影はできませんでした。
河川敷ではオオジュリンが多く、ベニマシコは確認できたのは3羽だけでした。
高圧鉄塔の送電線の一番高い所にキレンジャクが留っていました。
ベニマシコはとっても可愛かったです。


ベニマシコ成鳥♂ベニマシコ成鳥♂

ベニマシコ成鳥♂ベニマシコ成鳥♂

ベニマシコ若鳥♂ベニマシコ若鳥♂

ベニマシコ若鳥♂ベニマシコ若鳥♂

ベニマシコ若鳥♂ベニマシコ若鳥♂

|
|

« タヒバリ@田圃 11/16 | トップページ | オオジュリン@宇治川 11/17 »

.野鳥」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

コメント

きれいな赤色ですね。
新しいカメラはなかなか働いてくれてますね。
私は今シーズン、ベニマシコはまだ声のみです。早く会いたいなあ。

春にその場所の近くでヒレンジャクの群れをみました。
キレンジャク、いいですね~。この時期は何の実を食べるのでしょうか・・・。

投稿: yumi-dai | 2010年11月18日 (木) 21時26分

yumi-daiさん
こんばんは。
ベニマシコの♂は鳴いてくれたので、チャンスを捕らえる事ができました。
若い♂の方は、少し開けた所で鳥が来るのを待っていた時に、
ちっとも出ないので、ついうとうとしかけた時に、
さえずってくれたおかげで目が覚めて、慌てて撮った次第です。

キレンジャクは一応見れたのですが、もの凄い高いところだったので、
近くでじっくり観察してみたいです。

投稿: おかりん | 2010年11月19日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50059328

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ@宇治川 11/17:

« タヒバリ@田圃 11/16 | トップページ | オオジュリン@宇治川 11/17 »