« オオジュリン@宇治川 11/17 | トップページ | ホオジロ♂@淀川 11/16 »

2010年11月19日 (金)

キレンジャク@送電線 11/17

11月17日の画像から。
河川敷の高圧送電線に留ったキレンジャクです。

送電線の一番高い所に張られたアース線に、少し大きめの鳥が留りました。
最初はこちらに真っ正面を向いていたので、何の鳥かよくわからなかったぐらいの遠さです。
その後少し横を向いてくれて、独特の冠羽がよく見えたので何枚か撮っていると、
ツグミが飛んで来てキレンジャクの近く2m位の所に留りました。
ツグミは仲間がいるのかとでも思って飛んで来た様な感じでしたが、
キレンジャクが睨みを利かせるとツグミはすぐに退散しました。
キレンジャクは少ししてから、近くに降りることもなく、彼方へ飛んでいきました。
遠く、また短い時間でしたが、キレンジャクを見る事ができて良かったです。


キレンジャクキレンジャク 上下を若干カットしいますがほぼノートリミング

キレンジャクキレンジャク ピクセル等倍でトリミング(換算約2700mm相当)※

キレンジャクキレンジャク 近くに来たツグミを睨んでいます


※ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +テレコン×2.0の400mmで撮影。
※フォーサーズなので35mm換算だと約5400mm位の画角になります。


|
|

« オオジュリン@宇治川 11/17 | トップページ | ホオジロ♂@淀川 11/16 »

.野鳥」カテゴリの記事

キレンジャク」カテゴリの記事

コメント

正にキレンジャクですね。
関西では少ないらしいので、見れて良かったですね~。
お山へ行く途中だったのでしょうか?

ツグミはどんな鳥さんにも負けてしまうみたいですね。
よく、追っぱらわれているのを見ます。
そういえば優しそうな顔してますよね。

投稿: yumi-dai | 2010年11月19日 (金) 21時21分

yumi-daiさん
こんばんは。
レンジャクは微妙な色合いのグラデーションがとっても綺麗なので
近くで是非撮りたい鳥さんですね。

ツグミは確かに優しいそうですね。
一方のレンジャクの尖った顔付きはかっこいいのですが、
ツグミにしたら怖い顔に見えるのでしょうね。

投稿: おかりん | 2010年11月19日 (金) 22時40分

レンジャク大好き♪
どこか探鳥に連れてってくださいw
川でも田でもいいですぜ?www(日曜キボン)

投稿: まーくん | 2010年11月19日 (金) 22時41分

まーくん
こんにちは。
どこか一緒に行きましょうか。あまりいいとこ知らないけれど。
夕方にでも電話しま~す。

投稿: おかりん | 2010年11月20日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50074416

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャク@送電線 11/17:

« オオジュリン@宇治川 11/17 | トップページ | ホオジロ♂@淀川 11/16 »