« ハシビロガモ@大阪城 11/7他 | トップページ | キバシリ@朽木 11/28 »

2010年11月27日 (土)

ハクセキレイ若鳥@田圃 11/16

11月16日の画像から。

セキレイは子供の頃から好きな鳥ですが、その頃はキセキレイでした。
ハクセキレイは分布を拡げているのでどこでも見られるようになり、
場所によってはスズメよりも存在感がありますね。
タヒバリを探した田圃にもたくさんいて、
僕も撮ってよと言わんばかりに目の前に飛び出て来ました。
そんな時にまん丸なハクセキレイの若鳥がいたので撮りました。
ハクセキレイの若鳥です。成鳥も冬羽はグレーになりますが、
顔が黄味を帯びているので第1回冬羽ですね。


ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 首を縮めてまん丸になっています

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 羽をふくらまして更に丸く

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 ちょっと向きを変えて

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 伸び〜をしてリラックス

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 丸さがとれて普通に

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 ちょっと胸をはってポーズ

ハクセキレイ若鳥ハクセキレイ若鳥 尾羽を上げてセキレイらしく

|
|

« ハシビロガモ@大阪城 11/7他 | トップページ | キバシリ@朽木 11/28 »

.野鳥」カテゴリの記事

ハクセキレイ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、こんばんは。
そういえば、ハクセキレイっておしりふりふりかわいいのに、
まともに撮ったことなかったです。
キセキレイは必死に撮りましたが・・・。

今日、河川敷近くの田んぼへタゲリを撮りに行きました。20羽程いてました。
のんびりと羽繕いしたり、うたた寝したりしてました。

で、噂をしていたら、今日初めてMFでカシラダカを見ました。3羽まとめて。にぎやかでしたよ~chick

投稿: yumi-dai | 2010年11月27日 (土) 20時46分

yumi-daiさん
こんばんは。
ハクセキレイは見ない日が無いぐらいですが、やっぱり可愛いですよね。
群れのタゲリ、うたた寝とかうらやましいです。
今日は仕事、明日はちょっと遠出するので
河川敷近くの田圃へは暫く行けなさそうです。
カシラダカはいるところにはいるけど、繁みの中にいる事が多いので
他で探すと意外に見つからない位の数なんでしょうね。

投稿: おかりん | 2010年11月27日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/50146642

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイ若鳥@田圃 11/16:

« ハシビロガモ@大阪城 11/7他 | トップページ | キバシリ@朽木 11/28 »