« オナガガモ@淀川 10/2 | トップページ | ハマシギ@淀川 10/2 »

2010年10月 4日 (月)

スズガモ?♀@淀川 10/2

10月2日の淀川下流域の続きです。

10数羽のオナガガモの群れと仲良く一緒にいたコスズガモ?♀です。
最初はスズガモと思っていましたが、いくつかの特徴から
あまり自信はありませんが、コスズガモの♀と判定しました。
その識別点ですが、頭を前から見てかなりのおむすび型であること、
オナガガモと比較しての大きさ、頭頂部の一番高いところが後部寄り、
翼の白帯が外側で暗い色に見える点です。
頭頂部の羽が立っていたら更に確度が高まるのですが…。
独特の顔付きですが、体を横にしてお腹を見せて
同じ場所をくるくる回る可愛らしい姿を見せてくれました。

嘴の黒色パターンからコスズガモではないようだとのコメントを頂きました。
やはりスズガモでしょうか。雑種の可能性もありますね。


コスズガモ♀コスズガモ♀ オナガガモの群れの中で仲良く行動

コスズガモ♀コスズガモ♀ 左のオナガガモと比べるとかなり小さいです

コスズガモ♀コスズガモ♀ 頭部は赤紫っぽい茶色

コスズガモ♀コスズガモ♀ 下膨れのほっぺが白っぽく見えます

コスズガモ♀コスズガモ♀ お腹を出してくるくる回りながらリラックス

コスズガモ♀コスズガモ♀ この状態で見えている初列風切は白くない

コスズガモ♀コスズガモ♀ ブレている上に横からですが翼端側は暗く見えます

コスズガモ♀コスズガモ♀ この写真でも同じように見えます(羽が少し痛んでいるかも)

|
|

« オナガガモ@淀川 10/2 | トップページ | ハマシギ@淀川 10/2 »

.野鳥」カテゴリの記事

スズガモ」カテゴリの記事

コメント

嘴の黒色のパターンから、残念ながら、コスズガモではないようです。
気になったので、失礼ながら、コメントさせていただきました。

投稿: | 2010年12月13日 (月) 19時05分

コメントありがとうございます。
詳しい方に判定頂くのがこちらも勉強になります。
嘴のパターンは細くないのは気になっていましたが、
あまり♀の参考になるような複数の画像や情報が見つかりませんでした。
また何かお気づきの点があれば教えてください。

投稿: おかりん | 2010年12月13日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49651307

この記事へのトラックバック一覧です: スズガモ?♀@淀川 10/2:

« オナガガモ@淀川 10/2 | トップページ | ハマシギ@淀川 10/2 »