« ノビタキ@淀川 10/2 | トップページ | スズガモ?♀@淀川 10/2 »

2010年10月 3日 (日)

オナガガモ@淀川 10/2

10月2日の淀川下流域の画像から。

シギ類は少なかったのですが、このオナガガモが10数羽いました。
顔が黒く頸の後ろ側に白い線の入る成鳥♂が目立っていました。
全体的にグレー系で顔は結構黒っぽいものの頸の線がないのものや、
ほとんど♀と同じような色合いのものまで、エクリプスの♂が多かったです。
嘴に♂の特徴があるものの顔が黒っぽく全体に暗い色合いで、
体がふたまわりも小さく翼鏡外側に白帯がなく、
尾も短いハイブリッドのような個体が1羽いました。
また、スズガモ♀1羽が群れの一員として仲良く一緒に行動していました。
※エクリプスと書きましたが、幼鳥から成鳥になる過程の若鳥も含まれているかも。
※詳しい方、コメントでご教授くださると助かります。


オナガガモオナガガモ 中央やや左の成鳥♂が目立つ

オナガガモオナガガモ 左から成鳥♂、頸の白線が無く顔が明るい♂、成鳥♀

オナガガモオナガガモ 中央:成鳥♂、右:成鳥♀、後方はエクリプス(右の方がより褐色っぽい)

オナガガモオナガガモ 嘴以外はほとんど成鳥♀と同じ色合いの♂エクリプス

オナガガモオナガガモ 成鳥♂はお尻も真っ黒、腰は少しオレンジがかった白

オナガガモオナガガモ 翼鏡上には赤い帯、下には白い帯

オナガガモオナガガモ 顔が褐色系の♂(エクリプス)が伸びをしているところ

オナガガモオナガガモ 嘴に♂特徴があるが、右のエクリプスより体が小さく、翼鏡外側の白帯がない

|
|

« ノビタキ@淀川 10/2 | トップページ | スズガモ?♀@淀川 10/2 »

.野鳥」カテゴリの記事

オナガガモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49640934

この記事へのトラックバック一覧です: オナガガモ@淀川 10/2:

« ノビタキ@淀川 10/2 | トップページ | スズガモ?♀@淀川 10/2 »