« ノビタキ@田圃、他 10/10 | トップページ | ヒバリ@淀川 10/10 »

2010年10月17日 (日)

ノゴマ@大阪城 10/17

今日、10月17日は大阪城公園へ行きました。

一日の大半をノゴマで過ごしました。
春シーズンはタイミングが悪くノゴマに出逢えませんでしたが、
今日は長い時間見て撮る事ができて良かったです。
午後は抜けた所でじっとしている事が多く、
日陰の中ですが撮りやすかったです。
また夕方には、喉の部分の赤色が薄い♀(もしくは若?)のノゴマも
公園内の別の場所でどうにか撮る事ができました。
ノゴマはとっても可愛かったです。


ノゴマ♂ノゴマ♂

ノゴマ♂ノゴマ♂

ノゴマ♂ノゴマ♂

ノゴマ♂ノゴマ♂

ノゴマ♂ノゴマ♂ 

ノゴマ♂ノゴマ♂

ノゴマ♀(もしくは若?)ノゴマ♀(もしくは若?) 目先は黒くなく、お腹も白っぽい

ノゴマ♀(もしくは若?)ノゴマ♀(もしくは若?) 喉がうっすら赤味を帯びています

|
|

« ノビタキ@田圃、他 10/10 | トップページ | ヒバリ@淀川 10/10 »

.野鳥」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

コメント

ノゴマ、初めて拝見。
大阪城には行ったことがありますが、
このような、綺麗な鳥が来るとは知りませんでした。
有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月18日 (月) 00時31分

ノゴマ、いいですね~!
首の鮮やかなオレンジ色が、なんとも美しい鳥さんですよね。
メス?まで撮られてさすがです!

投稿: なっつ | 2010年10月18日 (月) 01時04分

ノゴマ、キレイですぅ~。
北海道にもいるハズですが、私だけは
避けられているようでσ(^_^;)アセアセ...
そういう種、何種類かいます・・。

投稿: keikei | 2010年10月18日 (月) 18時01分

ぴょんぴょんさん
こんばんは。大阪城は古い大きな木が多くて、
関東と比べると平野が狭く、山も近いので結構いろいろな野鳥が来ます。
大阪でどこに行くか迷ったらまずは大阪城でしょうか。

投稿: おかりん | 2010年10月18日 (月) 22時43分

なっつさん
こんばんは。ノゴマ綺麗ですよね。
メス?はムギマキを探している時に、近くにいた人が見つけたものです。
大阪城は鳥撮りの人も多いので、いろいろ教えて頂きありがたいです。

投稿: おかりん | 2010年10月18日 (月) 22時43分

keikeiさん
こんばんは。北海道は自然が多く残っているので、
鳥さんが隠れる場所もいっぱいあるのでしょうね。
そのうちよい巡り遇わせが来ますよ〜。きっと。

投稿: おかりん | 2010年10月18日 (月) 22時44分

おじゃましまーす
何度も逢ってるのに名前知りませんでした(笑)
って名前知らないまま話してる人の方が多いんですけどね(笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿: まーくん | 2010年10月19日 (火) 11時01分

まーくんさん
ようこそ、こんばんは。
私も今年の春から鳥撮り始めましたが、まーくんの行動力は凄いですね。
私はどちらかといえばじっくり派かなと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: おかりん | 2010年10月19日 (火) 21時58分

はじめまして!
大阪城周辺にノゴマが出るんですか?
私も大阪に住んでいたのですが知りませんでした。(大阪生まれ、大阪育ちです)
今は埼玉に住んで、鳥・花・昆虫など何でもありの写真を楽しんでます。
ノゴマも綺麗ですね。
こちらでも、秋の移動時期に見る事ができますが、なかなか撮れません。

これからもお邪魔しますので宜しく!!

投稿: ソングバード | 2010年10月20日 (水) 08時08分

ソングバードさん
はじめまして、こんばんは。
ブログ最近よく拝見させていただいています。こちらこそよろしくお願いします。
今秋シーズンはノゴマが多いように思います。他の公園や淀川などにも出ているようです。
大阪城は公園なので、普通の山や林などより鳥が見つけやすいのも知れません。

投稿: おかりん | 2010年10月20日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49772602

この記事へのトラックバック一覧です: ノゴマ@大阪城 10/17:

« ノビタキ@田圃、他 10/10 | トップページ | ヒバリ@淀川 10/10 »