« ツツドリ幼鳥@大阪城 10/11 | トップページ | ヤマガラ@大阪城 10/11 »

2010年10月12日 (火)

キビタキ♂・♀・若@大阪城 10/11

10月11日の大阪城公園の続きです。

昨日はキビタキがとても多くいました。
成鳥の♂にはなかなか出くわしませんが、♀型というより若鳥だらけ、
でもこれだけ数多くいると成鳥の♀と若鳥も見分けられそうです。
若鳥は頬と下顎との色の差が大きく、境目もはっきりしていて、
成鳥の♀は差が小さく下顎から胸に掛けて褐色味を帯びています。
また若鳥は幼鳥の名残で雨覆の羽先などに点状の白っぽい部分があります。
キビタキが地面に降りて食べ物探しをしているところや、
低い灌木の中の枝に留っている場面を何度も見る事ができました。


キビタキ♂キビタキ♂ ごちゃごちゃの中ですが成鳥の♂は引き立ちますね

キビタキ♂キビタキ♂ 体格も良い上、羽を少し膨らませてまんまるに

キビタキ♀キビタキ♀ 雨覆の羽先に白っぽさは感じません

キビタキ♀キビタキ♀ 胸は褐色味を帯び、お腹の真ん中は黄色い

キビタキ若鳥キビタキ若鳥 雨覆に白い羽があるので若♂でしょうか

キビタキ若鳥キビタキ若鳥 雨覆の羽先に白っぽい部分があります

|
|

« ツツドリ幼鳥@大阪城 10/11 | トップページ | ヤマガラ@大阪城 10/11 »

.野鳥」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49726037

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ♂・♀・若@大阪城 10/11:

« ツツドリ幼鳥@大阪城 10/11 | トップページ | ヤマガラ@大阪城 10/11 »