« アオサギ@淀川 9/11他 | トップページ | オオソリハシシギ@淀川 9/18 »

2010年9月18日 (土)

ホウロクシギ@淀川 9/18

今日9月18日も、いつもの淀川下流域へ行きました。

大潮も近いので干潮の時間はかなり水位が低くなりました。
今日は全体的にやや鳥は少なかったのですが、
オオソリハシシギ1羽とホウロクシギが2羽いました。
ホウロクシギの食べ物探しはとっても俊敏です。
カニを見つけるとダッシュで駆け寄り捕まえます。
巣穴に逃げられても自慢の長い嘴を使い、
嘴の反りも利用して器用に捕まえていました。


ホウロクシギホウロクシギ 頭の3倍以上の長さがある反った嘴

ホウロクシギホウロクシギ 眼の周りが白くてぱっちり系

ホウロクシギホウロクシギ 腹から下尾筒は褐色味があり、白いダイシャクシギとの識別点

ホウロクシギホウロクシギ 首をひねって嘴の反りをうまく利用してます

ホウロクシギホウロクシギ 好物のカニさんゲットです

ホウロクシギホウロクシギ つがいかどうか判りませんが2羽で仲良く

今日もシジミ獲りの人がいました。干潟を穴だらけにしてほったらかしです。
また、自転車で干潟に乗り入れて、鳥に突進する哀れな人もいました。

|
|

« アオサギ@淀川 9/11他 | トップページ | オオソリハシシギ@淀川 9/18 »

.野鳥」カテゴリの記事

ホウロクシギ」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん、お早うございます。
初めてお邪魔いたします。
淀川の河口がお近くなんですか?
見た事の無いシギ類をたくさん撮られていて素晴らしいです(^^)v

ホウロクシギの餌捕り、見た目には使い辛そうな反り返った嘴を巧みに使って見事にカニをゲットするんですね!

投稿: なっつ | 2010年9月19日 (日) 08時01分

なっつさん
いらっしゃいませ、こんばんは。
淀川は近いのですが、シギの集まる汽水域は距離があるので車で行ってます。
小さい干潟ですがいろいろ集まるので楽しいです。
ホウロクシギがカニを追いかける時はとっても素早くてびっくりでした。

投稿: おかりん | 2010年9月19日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49489610

この記事へのトラックバック一覧です: ホウロクシギ@淀川 9/18:

« アオサギ@淀川 9/11他 | トップページ | オオソリハシシギ@淀川 9/18 »