« ゴイサギとホシゴイ@淀川 9/4 | トップページ | コチドリ@淀川 9/11 »

2010年9月12日 (日)

トウネン@淀川 9/11

今日は仕事だったので、昨日の淀川下流域の画像から。

昨日の午前中は用事があり、午後2時頃の引き潮を狙って淀川に出掛けました。
小潮が近づいてるので70cmの潮位でしたが、思ったよりは引いていました。
しかし、近づいてみると干潟に人が何人も入り込んでいて、
鳥が全然おらず唖然としましたが、下流の方へ行くと少しは鳥がいました。
写真を撮り始めると先程の人達が近くにやってきたので、少し上流の方へ移動。
そこには鳥達が次第に集まって来て、トウネンとオバシギはそれぞれ10羽以上、
ソリハシシギ、キアシシギ、イソシギ、コチドリ、コサギ、アオサギ、
ハクセキレイ、ムクドリ、ドバトが狭いエリアに集中しました。

トウネンは先週撮ったものより、赤みが多い個体が結構多くいました。
水浴びしたり、羽繕いしたり、いろいろ可愛い仕草を見る事ができました。


トウネントウネン

トウネントウネン

トウネントウネン

トウネントウネン

シロチドリは一番下流側にいましたが先週よりも大分減った感じがします。
他にはチュウダイサギやカワセミ、川原にはいつものセッカとヒバリなど、
雲が多く光線状態はよくありませんでしたが、たくさんの鳥達に出会いました。


|
|

« ゴイサギとホシゴイ@淀川 9/4 | トップページ | コチドリ@淀川 9/11 »

.野鳥」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/49431165

この記事へのトラックバック一覧です: トウネン@淀川 9/11:

« ゴイサギとホシゴイ@淀川 9/4 | トップページ | コチドリ@淀川 9/11 »