« ホオジロ@比叡山 7/4(1) | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/27他 »

2010年7月 6日 (火)

ホオジロ@比叡山 7/4(2)

7月4日のホオジロの続きです。
高い木のてっぺんでさえずっている姿をよく見かけるホオジロですが、
霧が出て視界が悪い時は低い灌木に降りるものが多いようです。
見通しが効かない時は猛禽類などを気にしてか、
目立つ木のてっぺんを避けているように思います。

低い灌木や道標の石柱などの、低いところを行ったり来たりしていた
このホオジロの♂ですが、昼過ぎの短い時間、霧が晴れて陽が射すと、
たちまち近くの木のてっぺんに移動してさえずり出しました。
やっぱりホオジロは、木のてっぺんが一番大好きのようです。


ホオジロ♂ホオジロ♂ 霧が出ている間は灌木などをちょこまかと移動

ホオジロ♂ホオジロ♂ 霧のせいか表情も少し物憂い感じがします

ホオジロ♂ホオジロ♂ 霧が晴れると木のてっぺんへ移動しさえずります

ホオジロ♂ホオジロ♂ やはり木のてっぺんは気持ち良さそうです

|
|

« ホオジロ@比叡山 7/4(1) | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/27他 »

.野鳥」カテゴリの記事

ホオジロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48813584

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ@比叡山 7/4(2):

« ホオジロ@比叡山 7/4(1) | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/27他 »