« モズ@淀川 6/27 | トップページ | ホオジロ@比叡山 7/4(2) »

2010年7月 5日 (月)

ホオジロ@比叡山 7/4(1)



7月4日、天気予報が雨から曇りになっていたので、

お山に出掛けました。大阪より京都の方が降水確率が低かったので、

比叡山へ行って来ました。



しかし、麓の八瀬に着くと地面が濡れており、

ケーブルカーを降りると比叡山は雲の中、一面霧に覆われて暗く、

山道は木の葉から落ちる雫で小雨状態でした。

午後からは霧も晴れ、何度か陽が射す事もありましが、

山での鳥探しには少し厳しい一日でした。



いつもは背の高い木のてっぺんでさえずっているホオジロも、

低い場所にいるものが多かったです。

つがいのホオジロをいくつかみかけましたが、

♂が神経質でなかなか近寄れませんでした。

そんな中で、開けた場所にいたホオジロの♂が

近くに来て遊んでくれました。







ホオジロ♂ホオジロ♂ 30m程度の範囲を行ったり来たり




ホオジロ♂ホオジロ♂ 道標の石柱の上で一休み




ホオジロ♀ホオジロ♀ 顔の黒い部分が褐色の♀は行動も目立ちません




ホオジロ♂ホオジロ♂ 霧が出ていたので低い所にいるものが多かった



|
|

« モズ@淀川 6/27 | トップページ | ホオジロ@比叡山 7/4(2) »

.野鳥」カテゴリの記事

ホオジロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48800788

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ@比叡山 7/4(1):

« モズ@淀川 6/27 | トップページ | ホオジロ@比叡山 7/4(2) »