« ケリ幼鳥@恩智川 7/25 | トップページ | ハクセキレイ幼鳥@恩智川 7/25 »

2010年7月27日 (火)

ツバメの親子@恩智川 7/25

7月25日の続きです。

恩地川を挟んだ緑地を行き交うように何羽かのツバメがいました。
飛んでいるのを撮るのは難しいので、どこかに留らないかなと思っていたら、
目の前の電線に1羽、そしてもう1羽留りました。

どちらも幼鳥のようですが、手前の子は少し小さくて末っ子のようです。
尾羽がまだ短くて翼の方が長く、ぶかぶかの制服を羽織った小学一年生のようです。
そしてこの末っ子は親が近くを通ると、ぴよぴよ鳴きながら翼をバタバタさせて
盛んに「お腹空いたアピール」をして甘えていました。
2度続けざまに食べ物をもらうと、お腹がいっぱいになったのか寝てしまいました。
ツバメの幼鳥は仕草がとても可愛らしかったです。


お腹を空かせたツバメ幼鳥 「暑いよ〜、お腹空いたよ〜」お腹を空かせたツバメ幼鳥 「暑いよ〜、お腹空いたよ〜」

親を待つツバメ幼鳥 「ご飯まだかなぁ〜」親を待つツバメ幼鳥 「ご飯まだかなぁ〜」

親にアピールするツバメ幼鳥 「ボクはここだよー」親にアピールするツバメ幼鳥 「ボクはここだよー」

ツバメ幼鳥に餌を運ぶ親鳥 「坊やお口開けてー」ツバメ幼鳥に餌を運ぶ親鳥 「坊やお口開けてー」

ツバメ幼鳥に餌を運ぶ親鳥 「いっぱい食べて大きくなりなさい!」ツバメ幼鳥に餌を運ぶ親鳥 「いっぱい食べて大きくなりなさい!」

ツバメ幼鳥 「……(睡眠中)」ツバメ幼鳥 「……(睡眠中)」

|
|

« ケリ幼鳥@恩智川 7/25 | トップページ | ハクセキレイ幼鳥@恩智川 7/25 »

.野鳥」カテゴリの記事

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

口を大きく開けて、親をまつ姿・・けなげですよね~^^
ツバメは1度しかみたことがありません。
イワツバメもショウドウツバメも見ていると思うのですが、
びゅんびゅん飛んでいてsweat01

投稿: keikei | 2010年7月28日 (水) 15時36分

keikeiさんこんばんは
口を大きく開けてる姿、可愛いですよねぇ。
来年は雛の姿も見たいと思います。
つばめは九州では新幹線ですから〜速いです。

投稿: おかりん | 2010年7月28日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48991415

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの親子@恩智川 7/25:

« ケリ幼鳥@恩智川 7/25 | トップページ | ハクセキレイ幼鳥@恩智川 7/25 »