« センダイムシクイ@金剛山 7/18 | トップページ | コカワラヒワ@淀川 7/19他 »

2010年7月23日 (金)

カンムリカイツブリ@淀川 7/19

連休最終日、7月19日の画像から。

夕方淀川へ行って来ました。
いつもの湾処(わんど)を見渡すとこの子がいました。
そう1ヶ月ちょっと前に見つけた一応冬鳥のカンムリカイツブリです。
その後見かけなかったので、北の方へ旅立ったのかと思いましたがまだいました。
首の色分け部分の微妙な特徴から、同じ個体と確認できました。

淀川が気に入ったのか、この暑さでも1羽のみで悠々自適の様子です。
こちらにを気にせず、大きなヌートリアと遭遇しても全くお構いなし。
カンムリカイツブリは、赤いお目目で水面をゆっくり進む可愛い水鳥です。


カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 後ろは浅瀬を覆うナガエツルノゲイトウ(特定外来生物)

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 光を受けて眼が赤く輝く

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 小魚を探しながら水面をゆっくり進む

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ ヌートリアとニアミスしても平然と

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 淀川の湾処(わんど)がお気に入り

|
|

« センダイムシクイ@金剛山 7/18 | トップページ | コカワラヒワ@淀川 7/19他 »

.野鳥」カテゴリの記事

カンムリカイツブリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48950503

この記事へのトラックバック一覧です: カンムリカイツブリ@淀川 7/19:

« センダイムシクイ@金剛山 7/18 | トップページ | コカワラヒワ@淀川 7/19他 »