« アオサギ若鳥@淀川 | トップページ | モズ@淀川 6/27 »

2010年6月28日 (月)

ヒバリのつがい@淀川 6/27

6月27日早朝の天気予報は午前中は雨という事で、
一眠りして起きたら天気がよくなっていました。

計画もなかったので先週に引き続き、近場の淀川へ行きました。
しかし、もの凄く蒸し暑く、あまり歩き回る気力もでませんでしたが、
この暑さの中でもオオヨシキリは元気よくさえずっていました。

ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギ、ツバメ、カワラヒワと定番の鳥達も観察しつつ、
芝の広がるエリアに行くとムクドリやスズメに混じって、ヒバリがいました。
ヒバリも淀川のお馴染みさんですが、今日はつがいのヒバリを見る事ができました。

ヒバリはゆっくり近寄れば飛び立たれる事もないので撮りやすいのですが、
つがいのそれぞれが食べ物探しでちょこちょこ歩き回っているので、
2羽を絵になる一つの画面におさめるチャンスは少なかったです。


ヒバリのつがいヒバリのつがい 手前が♂奥が♀

ヒバリのつがいヒバリのつがい 右が♂左が♀

ヒバリのつがいヒバリのつがい 右が♂左が♀


野鳥の本にはヒバリは雌雄同色とありますが、
今日のつがいを見ると♂は色が褐色部分が暗めでややグレーっぽく、
♀は色が全体的に少し明るく褐色部分が黄色っぽい感じでした。
個体差かもしれませんが、全体の色合いと風切部分の色合いにかなり差がありました。


ヒバリ♂ヒバリ♂ 冠羽を立てています

ヒバリ♂ヒバリ♂ 褐色の濃い部分が暗くで風切の色は目立たない

ヒバリ♀ヒバリ♀ 全体に黄色っぽい褐色で風切の色が鮮やかで目立つ

ヒバリ♀ヒバリ♀ 羽繕いをした後でもふもふに

ヒバリ♀ヒバリ♀ 時々翼を広げてリラックス

ヒバリのつがいヒバリのつがい 翼を広げてリラックス 左が♂右が♀


ヒバリは人間よりも他の鳥や、縄張り争いをしている仲間の方が怖いようです。
今日も地面にぴったりと身を屈めて回りを警戒したり、
翼を広げてリラックスする可愛い姿を見せてくれました。

|
|

« アオサギ若鳥@淀川 | トップページ | モズ@淀川 6/27 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヒバリ」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真、かわいい(o^-^o)
すごくローアングルのような気がするのですが、
しかし近いし・・もしかして自分の姿をカモフラージュさせて
撮影したのかしら?

投稿: keikei | 2010年6月30日 (水) 15時36分

keikeiさんこんばんは
淀川のヒバリさんは人慣れしているのか、
ゆっくり近寄れば2m位は平気だったりします。
この日はつがいを驚かせたくなかったので、それほど近くまでは寄ってません。
200mm×テレコン2倍で、普通に立って撮りました。
けど、無意識にしゃがんで撮ったのもあるかもしれません。

投稿: おかりん | 2010年6月30日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48739526

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリのつがい@淀川 6/27:

« アオサギ若鳥@淀川 | トップページ | モズ@淀川 6/27 »