« キビタキの親子@室池 6/5 | トップページ | トンボと蝶@室池 5/30,6/5 »

2010年6月 6日 (日)

ヤブサメ@室池 6/6

今日も室池に行ってきました。目的はヤブサメです。

ヤブサメは薄暗い薮の中にいて、すばしっこくて、もの凄く小さくて、
ほとんど立ち止まってくれないので、なかなかうまく撮れません。

室池はヤブサメは多いので、粘ってどうにか撮る事ができました。
体長が10.5cm程度で、スズメの70%、コサメビタキの80%位の大きさです。
小さい上、薮から突然出てくるので、かなり注意深く見張っていないといけません。

3羽目のヤブサメ(4-5枚目の画像)は、こちらを気にせずにすぐ近くに来たので、
薄暗いところでしたが、少し大きく撮る事ができました。
ちょこまかとして、歩くのが素早く、ちっちゃいけど大きな声でさえずり、
ヤブサメはとっても可愛い野鳥です。


ヤブサメヤブサメ 薮から出てきました

ヤブサメヤブサメ 落ち葉や草と比べると小さいのがわかります

ヤブサメヤブサメ 食べ物を探しならちょこちょこ歩きます

ヤブサメヤブサメ 薄暗い所ですが、近くにやって来ました

ヤブサメヤブサメ 一瞬立ち止まって大きな声でさえずります

薄暗いのでテレコンなしED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのみで撮影。

|
|

« キビタキの親子@室池 6/5 | トップページ | トンボと蝶@室池 5/30,6/5 »

.野鳥」カテゴリの記事

ヤブサメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48562960

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブサメ@室池 6/6:

« キビタキの親子@室池 6/5 | トップページ | トンボと蝶@室池 5/30,6/5 »