« メジロの家族@室池 5/30 | トップページ | ヤブサメ@室池 6/6 »

2010年6月 5日 (土)

キビタキの親子@室池 6/5

今日はまた室池に行ってきました。

室池は大阪城公園とは距離にして約16km、
標高差は250m程ですが、見られる野鳥は少し違います。
室池の湖面が標高270m程なので、箕面のビジターセンターとほぼ同じ位です。

今日も室池のまわりでは、ウグイス、ヤブサメ、メジロが数多く、
センダイムシクイやホトトギスがさえずり、エナガも子連れで飛んでいました。

先週は姿を見れなかったキビタキですが、
今日は盛んに餌取りをしている♂を見つけました。
自分で食べるのではなく、餌を咥えながら飛び回っていました。

しばらくしてから1羽のキビタキ幼鳥が現れました。
親子で一緒のところは見れませんでしたが、写真を撮る事ができました。
キビタキの幼鳥は繁みの中の低いところに潜んでいたようです。
♀親は姿を見る事ができませんでした。


キビタキ♂キビタキ♂ 盛んに餌取りしては枝で一時停止

キビタキ♂キビタキ♂ 餌をあげる子供を捜している様子

キビタキ♂キビタキ♂ 子供に近づく前に外敵を確認しているのかもしれません

キビタキ幼鳥キビタキ幼鳥 お腹が空いたのか見通しのいいところに出てきました

キビタキ幼鳥キビタキ幼鳥 子供にしては警戒心が強そうでした

キビタキ幼鳥キビタキ幼鳥 口を開けると幼く見えとても可愛いです

|
|

« メジロの家族@室池 5/30 | トップページ | ヤブサメ@室池 6/6 »

.野鳥」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48553023

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキの親子@室池 6/5:

« メジロの家族@室池 5/30 | トップページ | ヤブサメ@室池 6/6 »